タグ:ワードローブ ( 27 ) タグの人気記事

「 シンプル暮らしrules 」に掲載していただきました

c0199166_8273815.jpg
現在発売中の、すっきりインテリアが心地いいシンプル暮らしrules(2015年7月7日発売)(朝日新聞出版) に掲載していただきました。

c0199166_839263.jpg

Part4「収納のプロのシンプルクロゼット」ということで、
今年始めた「ワードローブ、スタメン12着着回し」のことを取材していただきました。

c0199166_847468.jpg

スタメン12着(トップス+ボトムス)着回しは、
日々の着回しを楽にしたい!というのが第一の目的でした。

結果は・・・楽になりました!


【理由】
・選択肢が少ないから、あれこれ迷いが生じにくい。
・同じ服を週に何度リピートしても、後ろめたさがない。
(「だってこの服が好きなんだもん!」という信頼感)
・「次も早く着たいから」洗濯もまめになり、管理も明確になった。

【サブ効果】
・まめにアイロンをかけるようになった。
・着ない&着にくい服を手放して、身軽になった(自分にはどんな服が「助かる」のか見えやすくなる)
・服を買うハードルがかなり上がった(審査の目が厳しくなった)
・ワードローブ全体をこまめに点検するようになった

c0199166_914177.jpg

こちらは先日手放した服の一部。
服を手放すときは、

①リサイクルショップ
②布ゴミ回収の日に出す

のどちらかで対処しています。

上の写真はどれも気に入っていて
2年~8年着倒し、くたびれ感や汚れが目立ち「お疲れ様でした」と②で。

20代前半は古着にハマった時代もありましたが、
30代になった今、大事に思うのはTPOと清潔感。
服はどうしても摩耗していくものですから、
今後もワードローブは少数精鋭で、最後までガンガン働いてもらいたい!と思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
//応援の1クリック、お願いします\\

by saorin93 | 2015-07-13 09:12

【 ワードローブの総点検 】

c0199166_9323327.jpg
c0199166_9313619.jpg

ある撮影で、自分の全ワードローブを外へ持ち出しました。
「全部出し」の効果はすごいです!

c0199166_9384971.jpg

この撮影を通してとことん服と向き合い、
押入れに戻す前に総点検して、全体の1割を断捨離しました。

7年くらい気に入って着続けたパーカーも、思っていた以上にくたびれていたことに気づき
新調することにして手放しました。

お気に入りの白いシャツやローブがくすんでいることに気づき
60度のお湯と酸素系漂白剤で浸け置いてみたら、白さ蘇りました!(おすすめ)

管理できる量を保ち、きちんとケアして大切に着ようと思いました。
梅雨が明けたら、カラッと好天の日に衣類の総点検いかがでしょうか?

c0199166_9552482.jpg
カメラマンさんに頂いた、朝摘みのアジサイのなんとみずみずしいこと!


\ おかげ様で6刷になりました /

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-06-17 09:48

【 12着着回し続行中 】

c0199166_4497100.jpg

「ワードローブ12着(トップス6+ボトムス6)で着回し」続行してます。
・・・12着着回しの詳細はこちら
ベース服12着の構成を1か月に1度くらい見直しながら、服とじっくり向き合う日々。

― 始めて良かったこと ―

●服1着1着の手入れを丁寧にするようになった
汚れやしわに敏感になり、洗濯やアイロンを丁寧にするように
●服を買うときの吟味が以前よりさらに厳しくなった
「12着ですら上手に着こなせていないのに新しい1着を投入する意味ある?!」と自問すると冷静になれる
●コーディネートに悩む時間の短縮
バリエーションが無限でなく、ある程度数が絞られている方が私には楽でした

c0199166_564421.jpg

基本的にベーシックで地味な色味の服ばかりなので、
「コーディネートがのっぺりしがち」という課題も見えてきまして、
最近はこれまで選んだことのなかったカラーを小物で取り入れています。

c0199166_5244160.jpg
なじみのない「赤」もネックレスで

c0199166_5295186.jpg
ビビットカラーも靴下からなら…






\ おかげ様で5刷になりました /

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-04-29 05:32

【 3月/ワードローブスタメン12着を更新 】

c0199166_1314589.jpg
トップス6+ボトムス6=12

ワードローブ(トップスとボトムス)を選抜12着のスタメンで着回す。
ということを実践して2か月が過ぎました。・・・詳細はこちら
(※コートやカーディガンなどのアウター系、カットソー、タンクトップなどのインナー系は含みません)

そして気づけば3月。
自分の中では「寒さのピークは2月」という認識があり、
3月になれば、うれしいうれしい春の始まり!
ということで、12着スタメンを「冬→春第1弾」に更新しました。


c0199166_144246.jpg
夫と私の二人分夏服

押入れ天袋にしまってある「 シーズンオフ服BOX 」も数か月ぶりに開けてみました。
少しの間でも、こうやって普段目にしない場所にしまっておくと
服が新鮮に見えるので不思議です。

まだ完全な衣替えには少し早いので、
薄手のものは12着スタメンには入れずもう少し控えてもらいます。

c0199166_1521964.jpg

厚手のニットやウール素材はひっこめました。

c0199166_1563233.jpg

冬のアウターも思い切ってクリーニングへ。

c0199166_1581568.jpg

薄手アウターへ選手交代。
この冬ユニクロで買ったノーカラーの
ウルトラライトダウンベストを着込むとちょうどいいです。

c0199166_24881.jpg

クリーニング行きは1つのバッグにまとめ、
6着ほどは リサイクル or ゴミの日に出す で手放すことにしました。
30代になり、服選びに「 顔色に合う・合わない 」
という要素も気を付けるようになりました。
好きな色=似合う、とは限らない現実を受け止めて・・・

c0199166_1314589.jpg

今回は少し強気の、先手衣替え。
明日からは基本この12着で着回して、
本当に気候に合うかどうか実験してみたいと思います。

2015年3月15日(日)
@MUJIキャナルシティ博多店

トークイベントに参加します…

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-03-03 02:08

【 ワードローブ12着で着回し始めて1か月 】

c0199166_1032044.jpg
旅先の酒屋さんで味見させていただき、そのおいしさにびっくりしてお土産に買って帰ってきた甘酒

昨日から心配されていた関東地方の積雪予報。
さっそく朝から雪がちらつき始めました。
昨日1泊2日の旅から帰宅しましたが、夜はマイナスになるような土地だったため
今朝はこちらの寒さがまだまだ柔らかく感じます。

このほどの旅はある雑誌でのお仕事でしたので、
時期がきたらお知らせさせていただきます。

c0199166_10371919.jpg

取材関係なしに寄り道したお店でも、「これはまたぜひ再訪したい!」という
魅力的な出会いもありました。
ぜひまた改めてブログの中で。

c0199166_10401740.jpg

帰りの電車の中で、ご一緒したメンバーみんなで乾杯!
久しぶりの車内宴会にウキウキでしたが、この後電車の揺れにやられ顔面蒼白に…
終わりは散々でしたがドラマの連続で大変面白~い旅でした。

c0199166_10575967.jpg

前日の旅支度時にコーディネートを決めて撮影した1枚。
やはり旅にはワンピースが便利です。

c0199166_1114126.jpg

話題の本、「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」に影響され、現在着回しワードローブを12着(インナー、アウターは除く)にしぼって着回し実践中!
朝の服選びがとても楽になりました。
着回しバリエーションの幅を広げることが課題です。

c0199166_1162228.jpg
c0199166_1163045.jpg

12着から外れたものは、押入れの奥で一旦眠らせています。
(※シーズンオフの服は天袋にしまってあるのでここにはありません)

選択肢の多い中からコーディネートを考えるのはややこしいので、
ワードローブはなるべく簡素化していきたいと思っています。
12着着回しを初めて1か月ちょっと。
新たに何が必要なのか、具体的に見えてくることも効果でした。
社会人1年目に数着買ったジャケット、会社員をやめてから全く着ることなく
20代後半ですべて断捨離しましたが、
最近改めて今の自分に合うものが必要と思うようになりました。

服というのは生活道具の一部。
生活の変化でフィットするものも年々変化するものですので、
そういう視点からも、「今持っている服」は常に少数精鋭で。
そしてうまく循環しやすくしておきたいものです。


\ おかげ様で3刷が決定しました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-02-05 11:19

【 スエット素材はプチプラで 】

c0199166_18501064.jpg

ユニクロでスエットのトレーナーを買いました。
整理収納サービスに着ていける、動きやすい&洗いやすい 秋冬トップスを探していて、
スエット素材が第一候補。

この素材は 楽ちん&ジャブジャブ洗える のがメリット、
でもその分、くたびれやすいのがデメリットだと感じていました。
くたびれると部屋着感が出てしまう…

去年、スエットのパンツを1万円以上出して買ったけれど、
結局今ではほぼ部屋着。という経験から、「スエットは消耗品!」と割り切り
プチプライスが賢明、という考えにいたりました。

c0199166_1857533.jpg

新しい服を買ったとき、自分に課している習慣=着回しを考える。

アイテムは子どもぽくなりやすいものばかりでも、
モノトーンにまとめると落ち着いた感じに。
そして雑誌で学んだポイント 「 異素材を組み合わせる 」を実践。

ウール素材のサロペット(naruse)
ニット帽(夫の)
シルク入りカーディガン(MUJILABO)
靴(DANSKO)



c0199166_1944398.jpg

最近、ちょっと意識してワードローブに暖色も取り入れるようにしています。

ローブ(evam eva)
パンツ(ARTS&SCIENCE)
ストール(7年前くらいにルミネで購入)
ポシェット(古着屋で購入。10年選手)
靴(GRENSTOCK)
靴下(BLOOM&BRANCHのセールで購入)


c0199166_19104169.jpg

苦手なスカートも、この組み合わせだと気軽に着れる!
スカートの登場回数が増えそうです。

スカート(MARGARET HOWELL)
バッグ(不明。10年選手)
靴(SHOE&SEWN)
ネックレス(000)



このトレーナーは試着した時に、丈が短めでどんなボトムスとも
バランスが取りやすそうだと思ったのが決め手でした。
けれどかなりコンパクトめです。166cmの私はLでギリ丁度というところ。

この秋冬ガンガン着回しそうな1着です。

※2014年10月14日再入荷されました!

2014年9月発売
KADOKAWA/メディアファクトリー
/重 版 決 定 !\


2014年6月発売 宝島社
(おかげさまで2刷になりました)


2014年2月発売 ワニブックス
(おかげさまで4刷になりました)


2012年12月発売 ワニブックス
(おかげさまで13刷になりました)

amazonはこちらから
「 もっと知りたい無印良品の収納 」
(※10/14再入荷されました!)
「 暮らしのつくり方 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」
「 片付けたくなる部屋づくり 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-10-14 19:17

【 ワードローブはとにかく出して見る 】

c0199166_11183455.jpg
「ボーダーこんなに持ってたんだ~!」の図。


今週はある媒体の撮影のため、お二人のワードローブを全部出しさせてもらいました。

「パンツ」「半袖トップス」「長袖トップス」「シャツ・ブラウス」「ワンピース」・・・
出したものはまずカテゴリーごとに分解していき、そこから更に季節や着ている頻度によっても
分類してもらいます。

c0199166_1122654.jpg

この分類作業をしてみるだけでも、
「 今度パンツを買ったら1本手放さなきゃ 」「 黒いTシャツはもういらない 」
のように、やみくもな買い物をしなくなる効果があることと、
「 次は白いシャツを買おう 」 「 差し色になる明るい色のカーディガンを買おう 」
のような戦略的な買い物方法が見えてくるのでおすすめです。

c0199166_11314283.jpg

選びやすいアクセサリー収納。
以前はお子さんの作品を飾っていたというコルクボードがちょうど余っていたので
こちらに持ってきたらワードローブシェルフのサイドにぴったり。

\ 新 刊 発 売 さ れ ま し た /

2014年6月25日発売


2014年2月発売
(おかげさまで3刷になりました)


2012年12月発売
(おかげさまで11刷になりました)

amazonはこちらから
「 暮らしのつくり方 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」
「 片付けたくなる部屋づくり 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-07-13 11:34

【 おへそ的、買い物のすすめ展@伊勢丹とユニクロで 】

c0199166_14563817.jpg

毎号楽しみにして愛読している「 暮らしのおへそ 」が主催するイベント、
おへそ的、買い物のすすめ展@伊勢丹新宿店 」へ行ってきました。

今年もぜひ初日に行きたくて、ちょうど都内のお客様のお宅での作業終わり、そのまま直行!
年に2回発売される「 暮らしのおへそ 」、毎号手に入ると読み終わってしまうのが惜しくて
ちょっとずつちょっとずつ楽しみながら読むのですが、
このイベントでも同様に、少しずつ少しずつ、ゆっくりじっくりお買い物を楽しみました。

戦利品はトップの3点。
たかはしよしこさんの「 モロッコ胡椒 」なるもの、なんともエキゾチックな風味で
いつもの食卓に新しい風が吹きました。
ちょっとハマりそうです。
和グラノーラはもう見た目からして美味しそう。
そして奈良の「 くるみの木 」の靴下 「絹と綿」。
肌に触れる内側が絹、外側が綿の二層構造なのですが、
これは最近、再び冷え取りをまじめに取り組もうと思っていた私には嬉しい1品。
健康的なお客様の影響です

開催期間は2014年4月30日(水)~5月11日(日)だそうです。
衣食住、暮らしまわりの選りすぐりの逸品が勢ぞろいでした。
ご興味ある方はぜひ!

c0199166_1523262.jpg
伊勢丹の斜め向かいにある「 ビックロ 」に寄ってパンツを購入しました。
先日チラリと見て気になっていた「 イネス・ド・ラ・フレサンジュ×ユニクロ 」のもの。
c0199166_1530689.jpg
リネンブレンドチノパンツ
試着して大変良かったので、手持ちの服と合わせやすそうな「ナチュラル」を買いました。

c0199166_1533565.jpg
新しく服を買ったらお約束のコーディネート大会。着回しコーデをiphoneで撮っておくと後々便利です。
カットソーにもシャツにも合わせやすくて、大活躍の予感。



\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 10 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-05-01 15:37

【 新しい服を買ったらすること 】

c0199166_22551959.jpg
2014年最初の買い物。マーガレットハウエルにて、一目惚れし、試着してもっと惚れてしまったニット


年々、服はかなり吟味して買うようになりました。
それはたくさんの失敗を重ねてきた結果。

・明らかにストレス発散のために購入した、本当はなくてもよかった1枚・・・
・試着せずに買って家で着てみてガーンとなった1枚・・・
●手持ちの服に合わせにくく、いつまでも出番がやってこない1枚・・・

↑ 中でも一番多いのがこれ。

新しくやってきて、すぐに力を発揮してくれる即戦力になるかどうかは、
既存のワードローブたちとの相性の良し悪しが全てだと思います。

買っても結局出番が少なくてフェードアウトしてしまうものって、
すでに持っているトップスやボトムス、アウターなどといまいち相性が良くなくて
コーディネートに使い回せなくなってしまうパターンが多い。

そうならないためには、やっぱり常に自分のワードローブのスタメンたちを把握しておくことが大切。
そうすれば店先でも自分のクローゼットにいるアイテムたちのことに考えを巡らせて
シュミレーションできるようになります。

私は服を買うかどうか迷った時は、手持ちの服たち一つ一つとの相性を頭の中でシュミレーションし
4つか5つくらいコーディネートが想像でき、かつ それを新たに導入することで
コーディネートの可能性が広がるイメージができるかどうかを考えます。

そのための訓練と言ってはおおげさですが、
そうやって面接を通り抜けてワードローブに仲間入りした服は、
クローゼットの服たちとのコーディネート大会を開催します!

c0199166_23123237.jpg
ついつい楽なパンツばかり履いてしまって、なかなか出番がなかったスカートとも相性よしだな、とか。


c0199166_23133580.jpg
これに麻のローブを足すと、またちょっと雰囲気が変わるかな?とか。


c0199166_23145276.jpg
下にロングシャツを合わせるとおじさんぽくて良いな~とか。


c0199166_2316335.jpg
c0199166_23161574.jpg
c0199166_23163070.jpg
出番の多いワイドパンツたちの相性も抜群!丈の短さのおかげで相性が良いな、とか。



c0199166_23184995.jpg
大好きなストライプシャツとも相性よし!やった!とか。


こんな風に、できるだけ思いつくコーディネートを形にし、自分なりに分析をしてみます。
実際には、
c0199166_23205127.jpg
こんな風に着てみて鏡でチェックするため、
このコーディネート大会を開催したあとは部屋がすごいことになります・・・
開催中はそんなことはお構いなしに着て、脱いで、その辺にポイッ!を繰り返し
後片付けは最後。 その方が集中できるし、お片付けお効率もよし。

新しい服を買ったら⇒コーディネート大会 を習慣化するようになって、
買い物の失敗が激減しました。
店先で服を選ぶ目がシビアになるのです。
「 君、本当にうちのワードローブたちと仲良くできる? 」という風に。

服は増え続ける一方だけど、着ていない服ばかり・・ という方は
ぜひコーディネート大会を開催して、良い面接官へ!

\ は じ め て の 著 書 発 売 中 /

/ お か げ さ ま で 8 刷 目 \

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-01-16 23:27

【 13' ワードローブのカウント(総集編) 】・・・一部訂正あり

c0199166_0416.jpg
c0199166_039423.jpg
■ 関連記事
【 13' ワードローブのカウント(ボトムス編) 】
【 13' ワードローブのカウント(インナートップス編) 】
【 13' ワードローブのカウント(その他トップス編) 】
【 13' ワードローブのカウント(ワンピース編) 】
【 13' ワードローブのカウント(アウター編) 】


先日、私が現在持っているワードローブすべてをカウントしてみた結果を報告させて頂いたとき、
トータル枚数が 54枚 とお伝えしてしまったのですが、
読者さまからのご指摘で、カウントミスが発覚いたしました!

正しくは・・・80枚 でした。
まさかのサバ読み、失礼いたしました。
言い訳になりますが、わたくし、「数」が苦手です・・・コメントくださったきりりこさん、本当にありがとうございます。

c0199166_0271720.jpg
正しい集計はこちらでした!



\ は じ め て の 著 書 発 売 中 /

/ お か げ さ ま で 7 刷 目 \

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2013-11-08 00:28


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年7月19日新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年7月19日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2017年3月17日発売


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)









整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します







タグ

(324)
(233)
(183)
(104)
(86)
(81)
(80)
(68)
(59)
(44)
(40)
(36)
(27)
(25)
(25)
(20)
(15)
(7)
(1)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング