タグ:喫茶 ( 36 ) タグの人気記事

【 mitome tsukasa個展@senkiya(川口) 】

c0199166_1415625.jpg

五感で春を感じられる、気持ちのよい場所です。・・・senkiya

c0199166_14162546.jpg
最近我が家にお越しいただいた方を、ランチに、喫茶に、とお連れすることが増えました。
おすすめの場所なんてないなぁと思いながら、川口に住んで30年。
「気持ちいいところがあるんですよ」とお連れできる場所ができて、本当にありがたい。

c0199166_14291869.jpg
明日3月29日(日)まで開催のmitome tsukasaさんの個展にて、ピアスを買いました。
お近くの方はぜひ!

\ おかげ様で4刷になりました/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-03-29 14:28

【 スタバに持っていく2つのアイテム 】

c0199166_2151141.jpg
天気の良い日に立ち寄った公園で。太陽に向かって鮮やかな花々がぐんぐん伸びていました。


お世話になっている美容師さんに教えてもらったあるジムへ、週1回通い始めました。
とは言えまだ数回・・・

体のメンテナンスに取り組むための、決まった時間を取りたいなぁと
最近ずっと考えておりました。
(例えば毎週火曜10時から1時間、ヨガ! とかいわゆる習いごとのような・・・)

「 週1でキックボクシングやっています、もう十年ぐらい通っているかなぁ・・ 」

そんな人に会うと、眩しくて、うらやましくてしょうがなくて
つい色々質問してしまいます。

「 最初はなんで始めようと思ったんですか? 」
「 やっぱり体力には自信ありますか? 」
「 〇〇さんにとって、それは気持ちの良い時間なんですか? 」


そんな習い事への憧れが強い私が始めたトレーニング。
当面の目標はまず 「 3か月週1で通い続けること 」。

面倒くさがりなので、通うのであればできるだけ近ければ近い方が・・と思っていたのも
チャレンジできなかった大きな要因でした。
近所であまり見当たらないので

けれど今回通うようになったジムは車で10キロ以上走らねばなりません。
まだ数回ですが、実際にやってみるとこれがなかなか良いかもしれない。
距離があることで、出発の時間を前もって想定するし、
それに合わせて準備するので、エンジンを徐々に温めて臨む感じ。


そしてせっかくそこまで行くのだからと、帰り道にあるスタバに寄ることがお決まりになりました。
だから着替えと一緒に、パソコンも持っていきます。
そして、前置きが長くなりましたがここでタイトルの
スタバに持っていく2つのアイテム 」の話。

c0199166_21445859.jpg

保温・保冷ボトル(無印良品)スターバックスカード(プリペイド)

この無印のボトルは3年くらい愛用していますが、スタバに持参するという発想がまるでありませんでした。
先日注文のためレジで並んでいたら、目の前のお客さんがマイボトルを差し出しているのを見かけ
ハッとしました。

「 そうか、私もボトルを持っていけばホットはいつまでも冷めないし、
          アイスは氷が溶けにくくていつまでも冷たい・・・・ 」



よし、次回からは!と思いつつ、それから何度も持参することを忘れ店先で「 あ!忘れた 」と
気付く、ということを繰り返していました。


c0199166_2282223.jpg

やっと持っていくことが習慣になってきたのは、
こんな風に手帳に覚書きをしてから。
トールサイズの飲み物がちょうど良く入る大きさで、
やはり飲み物の温度が長時間保てるので、
仕事で長い時間お世話になる身としては
とてもありがたいです。


そしてもう一つのアイテム、スターバックスカードは、1,000円から30,000円までの好きな金額を
チャージしておける、suicaのようなもの。
だいたい週に1度はお世話になっているスタバ愛好者にとっては、使い始めるととても便利。
家計簿に溜まったレシートを見ながら記録をつけていると(これもスタバですることが多いです)

27日スタバ380円
29日スタバ800円
30日スタバ300円
2日スタバ430円




こんな調子で多いときはスタバのレシートが連チャンで、なんてこともしばしば。
プリペイドカードを利用すれば、
たとえば

10日スタバ5,000円

という風に一度入金してしまえば、しばらくは家計簿の記録の手間が省けます。
そして使うようになると、レジでのお会計時が本当に便利。
スタバ好き、コーヒー好きな方へのプレゼントにも最適だと思います。
私もこのカードは友人に頂きました!

余談ですが、私が注文するのはほぼ決まってラテのトール。
最近はエスプレッソをダブルにするのが気分です。ふふふ。


\ 3 刷 決 定 し ま し た /



/ お か げ さ ま で 11 刷 \
※3月7日より一部書店にてキャンペーン実施中・・・

amazonはこちらから
「 片付けたくなる部屋づくり 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-05-12 22:25

【 senkiyaで服を買いました 】

c0199166_22105978.jpg

憩いの場所、senkiya(川口)へ今年初めての訪問。

「 上(雑貨屋)でセール中だよ。 」とのことで
上がってみると、いつもよりは小さいスペースですが
お洋服や雑貨が並んでいて、なんと驚きの全品SALE中とのこと。

いつも来るたび気になっていた絶妙な配色のボーダーが残っていて、
試着したらサイズも良かったので、お買い上げ。
指が出るタイプの手袋も(便利!)・・・

近くの方はぜひ、ひっそりsaleをのぞきがてら美味しい珈琲で温まりにsenkiyaへ・・・
・・・詳しくはこちら


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-01-17 22:09

【 ワードローブと収納その2 ボトムス編 】

その1はこちら・・・
c0199166_091322.jpg

ある撮影準備で秋冬のワードローブを確認する必要があり、
今朝少し早めの衣替えをしました。

衣替えのたびに取捨選択を繰り返してきたので、
手持ちの服は年々厳選され、一つ一つに焦点が合いやすくなってきました。
やはり自分の持ち物は、「 意思を持って残す 」ことが大切だと思います。

良い機会なのでボトムス(主にパンツとスカート)をカウントしてみました。
c0199166_0152663.jpg
c0199166_0152415.jpg

● パンツ(長)・・・・・8枚
● パンツ(短)・・・・・3枚
● スカート・・・・・2枚
● キュロット・・・・・1枚
● サロペット・・・・・1枚

【合計】15枚
※オールシーズン

ジーンズ1本とオーバーオール1枚はさよならしました。
どちらも学生時代に買ったものですが、
今のワードローブに合わなくなり、出番もかなり少なかったのでこの度手放すことを決心。


最近ますます「 動きやすさ重視 」の格好ばかりなため、9割パンツの毎日です。
気付けばスカートはたった2枚で驚きました! 笑

今後求めたいのは「 ちょっとおめかし 」な服。


c0199166_026842.jpg
夕方用事のついでにsenkiyaへ寄って、月一限定の和菓子を頂きました。
甘味は癒しですね。
ブラックコーヒーとの相性も抜群。

私は夏が大好きなので、夏の終わりは寂しくなります。
けれど今朝衣替えをしながら、久しぶりに再会する洋服たちを見て
寒い季節なりの楽しさを思い出していました。
四季折々の楽しみがあるって良いものですね。

ただ季節の変わり目は体調崩しやすい!
私も長~かった夏風邪、やっと完治しそうです。
栄養と睡眠たっぷりとって乗り越えましょう!

・・・明日からしばらく怒涛の日々が続くため、
ブログの更新頻度が鈍りそうです。
日々見てくださっている方には申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


皆様からのクリック励みにがんばります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-09-07 00:43

【 自分をもてなす 】

c0199166_23234985.jpg
お客様宅での作業の帰りに、越谷のkoushaへ寄り道。
1日動いてきもちよくお腹が空いていたので、
c0199166_23255527.jpg
シェフ渉さんの絶品サンドイッチ(海老とアボカド)を頂きました。
ひと口頬張ると、幸福感が染み渡ります。

「 あそこのあの店のあれが美味しい! 」とか
「 地震はできれば家族みんなで寝てるときに来てほしい、、」なんていう話で盛り上がり、
気付けば空には綺麗なお月様が出ていました。

お腹も心も満たされ、koshaから帰路へ。
途中、私が最も発売を心待ちにしている冊子を購入しさらに満たされ、、、
c0199166_23344266.jpg
こんなシチュエーションでページを1枚1枚めくる頃には幸福感はピーク!
尊敬するライターの一田憲子さんの文章に、改めて惚れ惚れしながら
1文1文大事に読み進めています。

今やメディアでその名前を見る機会が多い、「オカズデザイン」吉岡夫妻のページの1文。

目の前にやってくる機会に
誠実に答えを出す。
その繰り返しで
好きなことが仕事になった。



なんて素晴らしい姿勢なんだろうと思いました。
誠実に。



今日も一日おつかれ様です
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-08-30 23:46

【 クリスマスは都会の喧騒を逃れ・・・ 】

c0199166_0304825.jpg
c0199166_033438.jpg
今年もクリスマスが過ぎていきましたね。
最近はラジオを聴くようになり、いろんなクリスマスソングが流れるので楽しかったです。
明日からはいっさい流れないんだろうな、、と思うと少し淋しい。

24日は奇跡的に2連休の夫を誘って長野の松本市に行ってきました。
今年の夏に行って以来2度目。

上の写真は 雑貨、ギャラリー、カフェが併設されている ラボラトリオ にて。

c0199166_052594.jpgc0199166_0522251.jpg
カフェではおのおの読書タイム。
同じ建物の1Fにある the BOX SHOP もかなり良いセレクトのお店です。

c0199166_123424.jpg
店を出て徒歩1~2分の場所に 木工デザイナー三谷龍二さんのお店、10cm があります。
※ 画像は今夏撮影。

本当に小さなお店で、品数も限られますが
一つ一つ見つめてはうっとりしてしまいます。
お玉と茶さじを買いました。
前回はフォークとアイスクリームスプーンを。
松本訪問のおみやげはいつもこちらで。
いつかはトレーが欲しい・・・

c0199166_1982.jpg
こんな調子で夕暮れどきまで松本市内をプラプラしたあと、
山道を走り(なぜかナビが選んだ道)上田市へ移動。
前回もこのコース。
お気に入りの雑貨屋と服屋を見たあと 思い出のカレー屋さんへ。
これを見てくれているだろう一部の友人には伝わるでしょう。笑

カレーはもちろん、その他サイドメニューも絶品なお店。
地元の常連さんはハンバーグやヒレカツをオーダーしていたので、
次回は肉系にチャレンジすることを誓いました。

カレーを平らげ、満足感いっぱいで8時に長野を後にしました。
高速は渋滞もなく、埼玉の自宅へ帰宅したのが10時半。
ちょうど良いドライブにもなって、充実の休暇となりました。



c0199166_1233418.jpgc0199166_124617.jpg
c0199166_1234718.jpgc0199166_125058.jpgc0199166_1325352.jpg
c0199166_1253991.jpgc0199166_1261375.jpg
c0199166_1281276.jpgそして25日は少し奮発してコース料理を!
野田市の furacoco さんにて。
素材を味わう一品一品、食べることに夢中になりすぎて
どのお皿もあっという間に平らげてしまいました。笑
毎度、丁寧なお仕事ぶりに感動します。
おかげでスペシャルなクリスマスディナーを愉しませていただきました。
さぁ、明日からまたがんばろ!


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-12-26 01:40

【 収納アドバイザーがやってきた 】

c0199166_20242295.jpg
昨日は収納アドバイザーの先輩・ナオコさんと、お友達で未来の秘書・チヨさんが
わが町川口に来てくださいました!
オススメの店で美味しいランチののち、ティータイムをsenkiya にて。

c0199166_2062938.jpg
ナオコさんと。
昨年の「 整理収納アドバイザーフォーラム 」で出会って以来のお付き合いです。
この仕事をスタートさせる時、的確なアドバイスをくれた人。
今でも会うたび相談にのってもらっていて、いつもいつも感謝しております。

c0199166_20154594.jpg
まだ早い時間だったので、空いていて良かった。
最近、ママとキッズに大人気のsenkiyaさん。
庭には手づくりのシーソーまであるんですよ!
室内はストーブとやかんの蒸気でホカホカ。
c0199166_20201420.jpg
このささやかな飾り方、素敵です。


c0199166_20211127.jpg
ナオコさんとsenkiyaの高橋さん、ペンキの話で盛り上がっております。
ナオコさんはご自宅で 「 おうちサロン 」(大人気!)を開催していて、
私も今年参加させていただきました。・・・
ため息が止まらなくなるほど素敵なお宅なんですよ。

c0199166_17321710.jpg
短い時間でしたが、移動しながらも終始しゃべりっぱなしで濃~い1日になりました。
収納アドバイザーとしてのお仕事のモチベーションも上がりました!
来年はカフェ座談会企画を考えております。
そしてナオコさんとのコラボも!
頼りになる秘書もいて心強い限りです。
みなさん、ぜひお楽しみに!


いつもクリックありがとうございます!(ランキングへ)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-12-14 20:46

【 furacoco 】 野田

c0199166_19454653.jpg

4回目を迎えた月に1度の 「 グータン会 」。
※女子3人でカフェめぐりのため、名いつしかこの名が。前回の様子はこちら
今回行くお店は、前回のときにすでに決定していた 野田の furacoco さん。
c0199166_1953279.jpg

一軒家のカフェで、風情があります。
玄関で靴を脱いで上がるのですよ。
よく陽の入る店内、池まであるお庭を眺めながらのんびりと。
居心地も素晴らしいのですが、一番の目的はとびきり美味しいごはん!
c0199166_19565615.jpg

「 これはどんな風にしたら作れるのだろう? 」
とにかく一品一品モグモグしながら考え込んでしまうのです。
そうやってゆっくりゆっくり味わって頂くからか、完食する頃にはお腹がいっぱいに!
プレートにちょこちょこと盛られた佇まいは控え目に見えるのに、不思議。
c0199166_2022337.jpg

「 は~~ 美味しかったね~ お腹いっぱいだね~ 不思議だね~ 」
なんて言っていると、最後にはデザートまで!
しかも美しい!
こちらも美味しくいただきました。

本当にこういう丁寧なお仕事されているお店、拍手を贈りたくなります。
私たちの他には、あちこちでママ会が行われておりました。
ランチも良いですが、夜はコースもあるようで
ぜひいつか贅沢なお食事にまた伺いたいものです。

c0199166_20305428.jpg・・・furacoco でランチのあとは、
越谷の kousha へ寄り道。
車で30分弱でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0199166_20101779.jpgcafe gallery furacoco
04-7121-2327(予約可)
千葉県野田市柳沢40 [map]
11:00~16:00 17:30~21:00(L.O20:00)
[休] 月曜

みなさまからの1クリックが更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-13 20:13 |  ∟ [寝室] アイテム

【 カフェフェスレポート 】

c0199166_11222587.jpg
カフェ&ミュージックフェスティバル 」が終了しました。

どのお店のブースも、「 よくぞここまで! 」という見事なものばかりでしたが、
senkiya も良い感じです。

c0199166_11271061.jpgc0199166_11284327.jpg








夜はまた雰囲気があって。
最後は “コーヒーのお店” に。


c0199166_11311632.jpg
会場は調布の「 味の素スタジアム 」。
コンコースに店舗が並びました。

c0199166_11325013.jpg
愛知の madocafe さん。
senkiya 一同、魅了されてしまったお店。
いつか実店舗に行きたいです。


c0199166_11353434.jpgc0199166_11354667.jpg
鳴門金時のクリームブリュレ、最後に頂いたら 想像以上に美味しくてびっくり!
中にお芋がゴロゴロ。
午後は コーヒー&ブリュレ のセットで注文する方が多かったです。
大正解だと思います。






senkiya店主 高橋さん。
店頭でブリュレパフォーマンス中。


c0199166_11432445.jpg
大きなイベントだって、いつもと変わらず丁寧にハンドドリップする高橋さん。
コーヒーのオーダーが続くと、どうしてもお待たせしてしまうのですが
その間、ドリップの様子をじっと眺めて待ってくださるお客さんが多かったです。

c0199166_11502377.jpg
最後にsenkiya集合写真を。
おつかれ様でした~



応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-06 11:56

【 カフェイベントのおしらせ 】

c0199166_2059228.jpg

明日は 楽しみにしていた 「 カフェ&ミュージックフェスティバル 」がいよいよ開催です。

わざわざ足を運んで行きたくなるカフェが、
一つの会場に集結するという贅沢なイベントです。

その他、古道具マルシェ、ブックマルシェ、ワークショップ、そして、豪華なライブ!

フリーではありませんが、チケットを買い求めて行く価値ありだと思います。
週末の予定がまだ決まっていないという方は、ぜひ!
当日券もあるようです。

私も senkiya の 売り子 として参加します!
明日着ていく白シャツにアイロンもかけました。
ブログを見てくださった方と、会場でお会いできたら嬉しいです。


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-11-04 21:08


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売予定


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(317)
(232)
(171)
(104)
(86)
(81)
(80)
(66)
(58)
(43)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(18)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌


















































以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング