「ほっ」と。キャンペーン

タグ:整理収納作業モニター ( 15 ) タグの人気記事

【 モテ部屋時代からママへ 】

c0199166_2117583.jpg

この記事を書くにあたって、ハードディスクから出してきた数年前の懐かしい画像。

画像の彼女を見て「ピン!」とくる方は、その頃からブログを見て頂いているということ。
ありがとうございます<(_ _)>

彼女は私の大学時代の友人のNちゃん。
英語のクラスが一緒だったことをきっかけに出会った4人組の一人で、4年間を共にした大事な友人です。

4人の中では甘えん坊担当だった彼女。
私の腕に絡み付いてくるNちゃんを振り払うのがお決まりでした。

整理収納アドバイザー1級の資格を取って間もなく、
私はちょうど新しい部屋で一人暮らしを始めたNちゃんに

整理収納アドバイスのモニターになって

とお願いしました。

c0199166_21363851.jpg
BEFORE

c0199166_21442520.jpg
AFTER


なんだかわからないモノが取りあえず詰め込まれていたメタルラックを布で目隠しするも
「チラリと見えて余計気になりますよ」状態から、
癒しオーラたっぷりの、可愛らしいお部屋へ♪

整理収納サービスの練習と、ブログ記事としてUPするためにお願いした
Nちゃん宅のお片付けでしたが、これをきっかけにして
整理収納アドバイザーとして初めてのお仕事 まで頂くことになったのですから、彼女は恩人です。


・・・・・お仕事というのは、アイリスオーヤマ様のウェブサイト「 アイリス収納・インテリアドットコム 」にて連載する、
収納上手はもてなし上手 」というコーナーでした。(2011年終了)


c0199166_21553275.jpg

連載のお話を頂き、再びNちゃんにモニターとして家じゅうを順番に片付けさせてもらうことに。
この企画は本当に頑張りました。
休みのたびにNちゃんちにおじゃまして、BEFOREをおさえ→片付けて→AFTERを撮り、
家に帰って原稿にまとめる。
よくやった!笑

さて、前置きが長くなってしまいましたが
Nちゃん家のお片付け企画、ブログでは 「 モテは部屋から! 」というタイトルで更新していました。
当時恋人募集中だった彼女に、よき人との出逢いがありますようにと願いながら・・・

c0199166_225289.jpg

最初の日なんか13時間にも及ぶ作業を頑張ってくれた彼女ですが、
実はこのあとすぐに、よき人と出逢ったのです♥

そしてあれから数年後・・・
c0199166_2271222.jpg
彼と結婚したのち、Nちゃんママになりました~!


先日、赤ちゃんに会いに 初めてNちゃんの新居へおじゃましてきました!

c0199166_22155469.jpg
静岡からはるばる来てくれたRちゃんと。もう一人のママ、Mちゃんは息子の熱で泣く泣く断念。


古い仲ですので、住まいについて姑のごとくイジワルを言ってやろうと思っていたけれど、、
私、正直感動してしました。

・・・き、きれい!
本当にすっきり片付いていて、家事も赤ちゃんのお世話もしやすそうな空間になっていました。


Nちゃん、すごいじゃん! ちゃんときれいにしてるね!

あれから、要らないモノは持たないようになったかも!


拍手!パチパチパチ!


c0199166_22261685.jpg
そんなNちゃんのために、出産祝いには めいっぱい活躍できるモノ をと、3人で一生懸命考えました。
離乳食用の木の器 は、離乳食時代を終えても おやつをのせたり、おかずをのせたりして
永く使えるように。

写真を忘れてしまいましたが、もう一つはスイマーバ。
赤ちゃんが浴槽でスイミングの練習ができるよう、首につけるタイプの浮き袋


これは先輩ママMちゃんの、もらって嬉しかったとの声から。
Nちゃん、とても喜んでくれて当日さっそく試して可愛い画像を送ってくれました。

c0199166_11274388.jpg
居心地の良いNちゃん新居リビングにて、記念写真。
10代から20代にかけての青春時代を共に過ごし、社会に出てそれぞれに経験を積み、
もうすぐ30代になろうとしている私たち。

あの時のNちゃんの協力のおかげで、私はチャンスに恵まれ、現在があります。
そして今、彼女は慣れない子育てに苦労しながらも とっても幸せそう。
なんだか本当に嬉しいことです。


【おまけ】
c0199166_22542215.jpg
思わず、「撮らせて!」とお願いしたNちゃん家のトイレ。
使っていなかったストール布を使って、オリジナルのトイレットペーパー収納!
さおりんに怒られると思ってた~トイレットペーパーこんなに置いとかなくてもよいでしょって!
いやいやNちゃん、私は感動したのです!
主婦力=応用力!スバラシイ!

c0199166_2315213.jpg
ちなみに・・・こちらがダメだししまくった独身時代のトイレ!この変貌たるや!涙



\\ みなさまのお陰で3刷目発売中! //
\\ ありがとうございます!
//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\

by saorin93 | 2013-04-16 23:04

新築住宅の整理収納作業(クローゼット編) その2

c0199166_8301499.jpg
c0199166_8311020.jpg
【Sちゃん宅これまでの記事】
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その2
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その3
新築住宅の整理収納作業(クローゼット編) その1


収納作業のモニターとして、協力してくれているSちゃん宅のクローゼットです。

前回の作業後、「 扉が閉まらない、、、」という致命的なミスが発覚!(反省)
クローゼットケース から 収納ケース への交換に無印良品に向かったのが3月11日。
地下駐車場に着いたちょうどその時、あの地震がおきました。

延期になっていた手直しが終わり、やっとクローゼット完成しました!

c0199166_839235.jpg
不織布・収納用仕切ケース・中(無印良品) 」で中を仕切って、Sちゃんの服を収納。
c0199166_8433055.jpg
引出し内はすべて立てる収納。
上から見た時、何があるか一目でわかる状態が良いです。
c0199166_8451674.jpg
掃除がしやすいよう、床置きの収納ケースにはキャスターをつけました。
マキタの掃除機、Sちゃん宅でもかなり重宝している様子です。

Sちゃん、おつかれ様!
私のミスで、時間かかってしまってごめんなさい。
おかげで勉強になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-04-18 08:50

帰ってきてコートをかけるところ

c0199166_9484233.jpg
たびたび登場の友人Sちゃんのお宅です。


【 過去記事 】
インテリアになる収納家具
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その2
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その3
収納作業後、ミス発覚!



キッチン、クローゼット(ミス発覚!後日修正予定。)の他に、

リビングに上着をかける場所がない!

というお悩みを解決すべく、あるものを、あるところに取り付けました。
c0199166_1053182.jpg
チェストを移動する前のリビングの様子
c0199166_13305795.jpg


Sちゃん宅のリビングはとても広々なのですが、
家具の配置的に、どの壁面にもコートかけが取り付けられない状態でした。

「 コートスタンドを置けば? 」

と提案するも、まだ息子のRちゃんが小さいので危険とのこと。
となると、1階にコートをかける場所がない!
c0199166_13333069.jpg
そして相談の結果、2階へ上がる階段のスペースにある物を取り付けました。

壁に付けられる家具・長押・幅88cm・タモ材/ナチュラル(無印良品)

c0199166_13411520.jpg
以前、Nちゃんの部屋に取り付けたときは木ネジを使ったので、付属のピンでの取り付けは初めてでした。
画鋲をさすように、指で思いっきりプッシュするのですが、なかなか難しかった、、、

c0199166_1346169.jpg
シンプルで素敵です。
c0199166_1347750.jpg
階段の前には扉がついているので、閉めてしまえば隠れるのでなかなか良い場所。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
クリック頂けると励みになります。

by saorin93 | 2011-03-08 13:52

新築住宅の整理収納作業(クローゼット編) その1

c0199166_2241817.jpg
収納作業のモニターとして、新築のお家を提供してくれている
友人Sちゃん宅のクローゼットです。

↓↓Sちゃん宅キッチンの記事↓↓
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その2
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その3


上の写真は収納作業後の完成ショット。
本当は BEFORE → AFTER で紹介しようと思っていたのですが、
本日、ミスが発覚しました。
c0199166_22492321.jpg
なんと扉が閉まらないとのこと、、、
( 当日は扉の開け閉め、未確認のまま帰ってきてしまいました。)
ものすごい致命的なミスです。
本当に反省。
Sちゃん、ごめんなさい。

幸いまだ返品が可能なようなので、もう一度サイズを検討したいと思います。

収納スペースの計測方法の注意点、つい先日ある講座で勉強したばかりだったので
このミスは本当にショックです、、、

今までミスがなかったのはきっと運がよかっただけ。
今回のようなことが今後ないよう、計測は十分に、
色々なことを想定して行わなければと思います。
c0199166_2391130.jpg
初歩的な失敗の発覚で、身が引きしめられました。
Sちゃん、ありがとう。できるだけ早く治しに行きますね、、、
プロへの道は甘くない、、、





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
こんな記事でしたが、、クリック頂けると励みになります。

by saorin93 | 2011-03-06 23:17

新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その3

c0199166_22253326.jpg

↓↓前記事↓↓
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1
新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その2

食器の収納に続いて、「 ストック食材の収納 」です。
c0199166_22262534.jpg
Sちゃん家では、ストック食材を足元の引出しに収納していました。
上から一目で見渡せるのは良いのですが、背の高い彼女にとってここは、
取り出すのにとてもしんどい場所。

c0199166_2234229.jpg
こちらは使用頻度の低い食器や調理器具の収納場所にしました。
c0199166_2237371.jpg
ここに入っていた食材や他にも点在していたお茶や缶詰も、一度出してみて賞味期限のチェック。
こうやって見てみると、意外と期限オーバーな物が出てくる出てくる、、
c0199166_22531417.jpg
残った物を、麺類・乾物・お茶、、などの種類ごとに分別して収納。

ここは食器棚として使っていたところです。
食器は「その1」「その2」の通り、別の場所へ移動させ、
背の高いコップや湯飲みだけ下段に残しました。
c0199166_2311176.jpg
無印良品の「 スタンドファイルボックス 」を使いました。
4つぴったり気持ちよく収まりました。
c0199166_2341545.jpg
1ボックス1ジャンルで分けることで、在庫が正確に確認できます。
買い過ぎ防止の効果も。

最近テプラを購入したというSちゃん。
これからそれぞれにラベリングするということでした。
収納の仕上げにテプラを貼る瞬間、気持ち良いんですよね。うふふ。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもクリックありがとうございます。

by saorin93 | 2011-03-05 23:15

新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その2

c0199166_1526354.jpg
お家を建てた友人Sちゃん宅の、キッチン収納作業をさせてもらいました。
その様子のご紹介です。

■ 前記事 ⇒ 新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1

c0199166_15315315.jpg
時間も限られていたので、とりあえずこの日は

● 食器・カトラリー
● ストック食材


に絞って整理しました。

上の写真が作業後の様子です。
腰高の位置に備え付けられた引出しは、キッチンの中で使い勝手がよい場所。
このスペースを 食器とカトラリー の定位置にしました。

c0199166_1547054.jpgc0199166_1548594.jpg
c0199166_152506.jpg
BEFORE

作業前の様子はこのような状態。
物はそんなに多くないので、どの引出しもスペースに余裕がありました。

気になった点は 使用頻度 や グループ と 収納スペース がうまくマッチしていなかったところ。
引出しの中には、よく使うもの、ほとんど使っていない物が混在。
「この引出しにはこれ」というような、グルーピングがされておらず、
何が入っているのか曖昧な状態でした。

①②③④は、先ほども言った通りキッチンの中でもっともストレスなく取り出せる場所。
(Sちゃんは長身なので、下へいくほど取り出しずらくなります。)
この場所には使用頻度な物の収納に使うことにしました。
c0199166_16223925.jpg
c0199166_16245221.jpg
まずは作業台の真下、ゴールデンゾーンとも言えるのスペース。
【左】ドリンク  【右】ツール で分けました。 
既製品のトレーはスペースが細かく分かれすぎていて、逆に使い勝手が悪いというので
思いきって外しました。
キッチンはさみや菜箸、お玉などのツールはワンアクションで取れるよう、
ツールスタンドに立てる収納にしました。
深さもある引出しなので、コップも入ります。
シンクに近いこの位置は、出し入れには最適な場所なのです。
c0199166_163727.jpg
そして①②③には元々食器棚に入っていた食器とカトラリーを移動させてきました。
食器棚はキッチンの一番奥にあるので、動線的には少々不便でした。
(ママが料理中、他の家族やお客さんが食器を取りに来た時、渋滞してしまいますよね。)
c0199166_1643219.jpg
c0199166_16434911.jpg

c0199166_1647761.jpg
c0199166_16475213.jpg
c0199166_16495885.jpg
c0199166_16503380.jpg
ここなら料理の盛り付け時、後ろを振り返れば食器が取り出せます。
カトラリーは誰もが取り出しやすいキッチンの入口に。
①②③④にあるのはあくまで よく使う食器たち
c0199166_1704925.jpg
登場回数の少ない食器やツールは足元の一番低い引出しにまとめました。
(この仕分け中、本人のジャッジで手放すことになった食器もありました。)

使っている・使っていない で線引きをして、収納場所も分ける というのは効果的です。

混在した状態で収納していると・・・
● 物の出し入れがしずらくなる
● いつも視界に入ってくる状態にあると、使っていない物でも「必要」と錯覚してしまう


使用状況に応じて収納を分けると・・・
● 物の出し入れがスムーズ(スペースに余裕が生まれるから)
● 自分の暮らしに本当に必要なものがわかる



足元の引出しの中身は、定期的にチェックして欲しいと思います。
1年に1度もそこから出さなかった物があれば、それは持っていて本当に意味があるのか?

そして新しく食器を買う時には、今使っている食器のこと、スペースのことを考える。
物は循環させていかなければ、家の中にどんどん停滞していきます。
そのことがいつも意識できていれば、整理に行き詰ることもなくなるはずです。

c0199166_17231592.jpg
ここまでで長くなってしまったので、ストック食材の収納は次回(たぶん・・)に持ち越したいと思います。
c0199166_1725131.jpg
食器棚から食材庫へ!





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今回の記事、今までで一番時間かかりました・・
Sちゃん、応援のクリック頼むよ(^_^)

by saorin93 | 2011-03-01 17:29

新築住宅の整理収納作業(キッチン編) その1

c0199166_18155598.jpg
昨日の記事で紹介した、友人Sちゃんの新築住宅にてキッチンの収納作業をさせてもらいました。

彼女は 旦那さん、息子Rちゃん(1才) と3人暮らし。
今年の1月、新築一軒家が完成し、賃貸物件から引越してきたばかりです。
c0199166_18252862.jpg
1階は広々としたリビングダイニング、バスルーム、そして対面型のシステムキッチン。

最新の住宅事情に疎い私は、
その収納力バツグンでシステマチックなキッチンに目がまんまる!
c0199166_18285878.jpg
これでもか!というほど施された収納スペースは、家族3人では十分すぎるほどに思いました。
でも実は、このたくさんの収納スペースが、かえって物の収納を混乱させる可能性があります。
c0199166_18464123.jpg

引越して間もないこともあり、キッチンの各収納スペースにはわりとゆとりがありました。
ただ、(食材、食器、消耗品、、などによって)グルーピングはできているものの、
物の定位置がまだぼんやりしている様子。
c0199166_18502886.jpg
そしてリビングのダンボールに入っていたホームベーカリー。
c0199166_18522251.jpg
本来あるべき、キッチンのこちらの棚の中に収納しました。(使用頻度はそれほど高くないとのこと)
今の状態では入らなくても、棚板を調節すればきちんと収まります。

実はここが今回の課題・・・



 高さや深さ、位置などがまちまちの収納を、
使う人の使用頻度や行動動線にマッチさせた方法で活用させること。




既定概念にとらわれず、目指すは

・物が見渡せる
・物の出し入れがスムーズにできる


こんなキッチン。

c0199166_19132827.jpg
さぁまずはファーストステップ。
物を1度出してみて、要不要の選別!
使わない物(1年に1度も使っていない食器など)、使えない物(賞味期限が大幅にすぎた食材など)
居場所を設けることはありません。
どんな場所でも、物の要不要を分ける作業から始めることが基本です。

さて、次回 その2(AFTER) をお送りします。


c0199166_1946052.gif
お ま け
c0199166_19471353.jpg
桜のクリームサンドクッキー(無印良品)/126円
ほんのり塩味、さくらの風味で 激ウマです!
一つでこの値段なので、ごほうびお菓子にします。 
c0199166_1946052.gif




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
みなさんのクリックが励みになっています。

by saorin93 | 2011-02-22 19:23

友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その6 ~2ヶ月後の様子~

c0199166_17504083.jpg

トップ写真は、整理収納作業のモニターとして協力してくれた、
友人Nちゃんのお部屋。
丸一日がかりで頑張った結果、
すっきりと「 片付けやすい部屋 」に変貌を遂げたのが昨年12月。

c0199166_18393431.gif

Nちゃん宅の整理収納の様子はこちら(2010年12月)

友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その1
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その2 ~買出し編~
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その3 ~ランドリー編~
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その4 ~AFTER公開~
友人宅の整理収納作業 『モテは部屋から!』 その5 ~作業後の声~

c0199166_18393431.gif


あれから2カ月。
生まれ変わったNちゃんのお部屋で 新年鍋会 が開かれることになりました。
2か月ぶりの訪問を、私はとても楽しみにしていました。

「片付いていなかったらどうしよう、、、」という不安も少しありましたが、
きっと大丈夫!モテ女、Nちゃんを信じていざ訪問!
c0199166_1803441.jpg
「お!キープできている!」

c0199166_1821035.jpg
【作業直後】2010年12月


c0199166_184214.jpg
「お花を飾る余裕まで!

c0199166_185650.jpg
【作業直後】2010年12月

c0199166_18411554.jpg
PC周りもすっきり、きれいでした。
(※写真はNちゃんではなく、静岡からいつもブログを応援していてくれるRちゃん。ありがとう。)
お部屋の全体像を撮り忘れましたが、ほとんど12月の作業後そのままの素晴らしい状態でした!

Nちゃんに、

「 平日は散らかっている時もあるでしょう?」

と聞くと、

うーん、散らかってもすぐ片付けられる。

と言っていました。

やはり大事なのは「 片付けたくなる土台作り 」なのだな、と実感。


私たちのために、鍋の材料やおいしいプリンまで用意しておいてくれていたNちゃん。
まさにモテ女子なのです!

そんなNちゃんのメイクコーナーに置かれていた雑誌のタイトルを見て、
私は大爆笑。。
c0199166_18194427.jpg
「 そうよね!ひとり時間を愉しめてこそ、真のモテ女子よね! 」


c0199166_1830162.gif

私は整理収納のコーチングをお仕事として活動していけたら、と思っています。
このブログもその足掛かりになればと始めたものです。

実地経験のため、昨年は友人2人のお部屋を実際に作業させてもらいました。→

そして今年、嬉しいご縁から、本当のお客様のお宅に関わらせていただけることになりそうです。
どちらかというとネガティブ思考な性格なので、嬉しい半面、不安や心配もたくさん。
「自分にきちんと務まるのか?」
でもそんな時には、信頼する人たちからいただいた助言を思いだして
「やってやるぞ!」
と前向きスイッチを入れて、自分で自分を上げていこうと思っています。

まだまだ発展途上な私ですが、たくさんの人にブログを見ていただけることが
励みになっています。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

みなさんのクリックのおかげで、ランキング上昇しました。
いつもありがとうございます。

by saorin93 | 2011-02-13 18:51

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) AFTER

c0199166_2123403.jpg
▼前記事▼
コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) BEFORE



片付けたくなるさらには コーディネートしたくなるクローゼット


を目指しスタートした、友人nacoちゃんのクローゼット整理収納作業!




BEFORE はこちら。↓
c0199166_2128642.jpg
衣装持ちの彼女、PPクローゼットケースの中、そしてハンガーには洋服がたっぷりと。
そして下段を圧迫しているのが3セットもある布団!
他にもアルバムなどのメモリーアイテム、趣味のアウトドアグッズ、靴の空箱、紙袋の束、掃除機など、、、


彼女の要望としては、とにかく片付けやすくしてほしいとのこと。
そして自分自信多すぎると自覚しているという服を断捨離したい!との意気込みを、
自ら表明してくれました。


ということでまずは洋服に着手。
c0199166_21503238.jpg
PPケースの引出しを出してみます。
さすがにどれもパンパンに入っていますね。
c0199166_22205371.jpg
クローゼットから洋服を数回に分けて出してきます。
そして写真のように、残す/フリマ行き(今月参加予定のため)/処分 に仕分けする作業を繰り返します。


1点1点、所有していた洋服たちと向き合っていくnacoちゃん、
はじめはなかなか判断しきれず、仕分けの手が止まる場面もありましたが、そのうち

こんなに着ない服持ってたなんて、私ってばかっ!ばかばかっ!!

と嘆き出しました。
が、そのうちだんだんとリズムに乗り出し、仕分け作業に快感を覚え始めた彼女。

いてまえ!いてまえ!

となぜか関西弁です。(北海道出身)
c0199166_2234241.jpg
処分服が山積みになって行くのでゴミ袋へ入れていくと、あっという間にこんな風。(まだ途中の段階)


自ら望んでいた「断捨離」に励むnacoちゃん。
仕分け中、手を止め悩んでいたアイテムというのは

● 以前とても気に入っていたもの
● 想い出がしみついたもの


のようでした。
どちらも彼女にしかわからない「」が備わっているのですね。
けれども現在着ているのかといえば、着ていない。
今回久しぶりの対面という感じです。


これらはすべて過去の自分と一時深く関わっていたもので、
の彼女の目にはすでに「過去の思い出の品」。


では、これから未来の自分のワードローブに、この服も一員として入れておきたいか?
こんな風に自問してみると、
情だけではない自分にとってのプライオリティが見えてくると思います。


迷いながらも最後にはばっさり切り捨てたりしていたnacoちゃん、それでも

これは着ないけれど持ってるの。

とキープしていた1着のワンピースがありました。
その様子がとても潔くて、素敵でした。
c0199166_2334092.jpg
服の仕分けが終わり、下段に詰め込まれていた物たちを出してみると
部屋がいよいよすごいことに、、、
c0199166_2354017.jpg
下段AFTERのシュミレーション。
(ここで無印PPケースの追加購入を決意。)
クローゼット内の計測を済ませ、無印良品のカタログを見ながら買出しアイテムを書き出します。
そして買出し出発予定時刻になんとか家を出ました。
c0199166_23104248.jpg
今回の買出しスポットと購入品は、、、

● 無印良品
⇒ PPクローゼットケースPP収納用キャスター不織布・収納用仕切ケース・中
横ブレしにくいS字フック 大

● ホームセンター
⇒ 強力突っ張り棒2本
● 100円ショップ
⇒ S字フック(大)

予算の1万円には収まりました。
c0199166_23231291.jpg
さあ、仕分けは済んだので、後は物を収めていく作業!
この瞬間が大好きです。
アドレナリンが出ます。

c0199166_23253385.jpg
まず始めに着手したのが上段に3本の突っ張り棒を這わせること。
これを見たnacoさんから有難い称号を頂きました!

突っ張り棒とS字フックの申し子

ここから私たちのテンションはなぜかアゲアゲに。

この 突っ張り棒×S字フック、なぜこんな風にしたかというと、、、
c0199166_23311826.jpg
バッグの収納スペースにするため!

c0199166_23324899.jpg
これで左の扉もスムーズに開くようになりますぞ。

c0199166_2336863.jpg
反対側には趣味のアウトドア用品を。
使用頻度は低めな物なので、一番奥へかけて収納しました。
一番右側の黒いトートには、紙袋を。(ここに収まる分が定量)


そしてこの後は無印の不織布・収納用仕切ケース・中を使って、たたむ服はPPケースの中に。
(※ 前回もそうでしたが、引出し内の写真を撮り忘れました、、)
そして今までたたんでいたものも、
しわになりやすく吊るした方が良いものはハンガーへかけました。
PPケースを2つほど下段へ移動して、クローゼットの幅分ハンガーをかけられるようにしたので、
nacoちゃんは「 これも、これも、かけていいの?! 」と大喜び!


nacoちゃんが潔く服の量を減らしてくれたおかげで、
収納作業はスムーズに完了。


さあ!
それでは BEFORE ⇒ AFTER を見ていただきます!



c0199166_23435183.jpg


c0199166_092893.jpg





c0199166_013485.jpg
上段は6つあったPPケースを4つに減らし、上部にハンガーを吊るせるスペースが増えました。
c0199166_017386.jpg
ハンガーに吊るした服を取ってみると、、、先ほどの突っ張り棒に吊るしたアウトドアアイテム。

c0199166_0202121.jpg
左端には元々あったかごを使って靴下とハンカチなどを。


c0199166_022492.jpg
下段にはPPケースを2つ買い足し、上段と同じく4つ設置。
(なんと右下のPPケースは結局空っぽのまま終わりました!)
来客時、後ろに立てかけた布団が取り出せるようにPPケースにはキャスターをつけました。

そして3つもあったあの布団セットたち。
2つは奥に立てかけ、1つはPPケースの上に収納する予定でしたが、
そうすると扉が閉まりきらず四苦八苦、、
そうしているとnacoちゃんが

私これ、1つ捨てる!

と宣言!
なんとその場でPCを開き、役所に電話。
c0199166_029674.jpg
ここでも潔さを発揮!素晴らしいです。

おかげで下段はとてもすっきり。
PPケースの上にまだ収納スペースが残っているほどです。

c0199166_0352229.jpg

生まれ変わったクローゼットを眺めながら、

明確!

を連呼し興奮気味のnacoちゃんに私は後ろでニヤニヤ。

ちょうど帰宅した妹さんを呼んでお披露目会スタート。
c0199166_0371921.jpg
naco:「見て見て、引出しの中、明確でしょ?」
naco妹:「本当だ~わかりやすいね」

c0199166_038593.jpg
naco:「ほら、かばんはここにかけられるんだよ~」
naco妹:「本当だ~これで扉が全部開くね!」

c0199166_041251.jpg
naco:「ほら下も!ここにはね~・・・」
naco妹:「本当だ~~」


私は後ろから姉妹の様子を見ながら大爆笑。
妹さん、良い娘!

nacoちゃんが最後に言ってくれた言葉がとっても嬉しかったです。


これなら片付けたくなるよ~ あ、まさに“片付けたくなる部屋”だね!


そして私がいつも思うこと。
片付けをして不要な物を手放すと、今手元にある物を大事にしようという気持ちが芽生えること。
そしてさらに新しく物を買おうとするとき、
それが本当に必要か、ずっと好きでいられるかをじっくり考えるようになる。

これは片付けがもたらしてくれる自分自身の精神的効果


彼女もこの効果をさっそく実感している様子でした。
とても嬉しい。


nacoちゃん、楽しかったです。
おつかれ様でした!
c0199166_104582.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
最後まで読んでいただきありがとうございます。
AFTER はいかがでしたでしょうか?
よければ最後にクリックをお願いします<(_ _)>

by saorin93 | 2011-01-10 00:58

コーディネートしたくなるクローゼット作り(友人宅の整理収納作業) BEFORE

c0199166_7363677.jpg
木彫り熊はミニチュアにするとこんなに可愛い!


新年はじめの収納記事です。

年末に友人 nacoちゃん のクローゼット整理収納作業をしてきました。

彼女とは数年前、アルバイトをしていた某カフェで出会いました。
同じ年だったし、好きなものの系統も似ていた、、
そして何より彼女の人懐っこい人柄のおかげで、すぐに仲良くなれた気がします。

そんな彼女は、実は一番最初にモニター協力を表明してくれていたのです。
クローゼットを下見しがてら、引っ越ししたてのnaco宅へ遊びに行ったのが昨年1月
ずいぶんとお待たせしました、、、

c0199166_7593076.jpg
珈琲豆店で働く彼女の淹れてくれたコーヒーは本当に美味しかった…


nacoちゃんは現在都内のマンションに妹さんと2人暮らし。
姉妹それぞれにお部屋がありますが、収納があるのはnacoちゃんの部屋だけのようで
私物以外のもの(お客さん用布団や掃除機など)も、彼女のクローゼットに収納してあります。

その為彼女のクローゼット内はさまざまな物でパンパンな状態。。。
その様子がこちら↓
c0199166_8304351.jpg
物が“詰め込まれている”という印象。


c0199166_8112858.jpg上段はすべて衣類。
服好きな彼女、アイテム数がすごいです。
無印の PPクローゼットケース の横、上に
写真では見えていませんが、
たくさんの服が山積み状態、、

c0199166_8211172.jpg下段はとくに満員状態。
一番スペースを取っているのが布団
なんと3セットも?!
圧縮袋に入れていますが、どれも空気が抜けてきて膨らんでしまってます。

c0199166_8262296.jpgそしてすぐに気になってしまったクローゼット前の
このスペース!
前のラックにカバンがたくさん掛っているため、
クローゼットの扉が開きません、、、
ここも改善しなくては!



nacoちゃんの希望は

「 しまうのが簡単で、片付けたくなるクローゼットにしたい。

そして、たくさんある服たちを

ダンシャり(断捨離)たい! 」そう。

それならば話は早い。
着たい服だけを残して、

コーディネートしたくなるクローゼット に変身させましょう!



c0199166_8483717.jpg
続きは後半、AFTER編をお楽しみください、、、




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今年もみなさんの応援クリックをはげみに更新がんばります!
よろしくお願いします<(_ _)>

by saorin93 | 2011-01-06 08:55


暮らしを愛する整理収納コンサルタントです。 2015年10月22日新刊「モノは好き、でも身軽に生きたい。」発売


by saorin93

プロフィールを見る


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(0)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。

【official HP】
http://hondasaori.com/



― 新刊 (監修本) ―


\ おかげ様で4刷になりました /

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)


整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します

タグ

(316)
(232)
(170)
(104)
(85)
(81)
(80)
(66)
(58)
(42)
(36)
(33)
(27)
(25)
(25)
(16)
(15)
(7)

ライフログ

掲載誌
















































以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング