タグ:赤ちゃんとの暮らし ( 19 ) タグの人気記事

【 ベビーカー散歩時の日よけ&虫よけ 】

c0199166_15575830.jpg

先日立ち寄ったアウトドアブランドのショップで、メッシュ素材のブランケットを買いました。
虫よけ加工(虫が嫌う菊科の植物に含まれる天然成分を人工的に再現しているのだそう)がされているとのことで、ベビーカーで出かける際に日よけも兼ねて重宝しそうです。
大判なのでベビーカーの上から丸ごと覆ってしまうこともできます。
ひざ掛けにするときは二つ折りにしてクリップで留めて。
ピクニックやキャンプのときにも活用できそうです。

c0199166_21551540.jpg

散歩した帰り道に息子が寝てしまったときは、目覚めのときまで公園のベンチで過ごすのが最近のリフレッシュ法です。
梅雨前の貴重な快晴でした。


繰り返し洗濯しても効果は続くそうです


\ おかげ様で4刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売

【オリジナルエクセル家計簿】発売中・・・


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by saorin93 | 2016-06-04 22:00

【 子連れ外出おすすめスポット その1(銀座) 】

c0199166_1440218.jpg

首がしっかり座ってきた頃から、休日に家族で出かけるようになりました。
寸足らずだったカーテンの買換えのため、無印良品有楽町店へでかけたついでに
ニュースポット「 東急プラザ銀座 」へ行ってみました。

c0199166_14435684.jpg

とにかく感動したのが屋上の「 KIRIKO TERACE 」というオープンエアな休憩スポット。
お茶とスイーツ、ビールにフライドポテト・・・
老若男女さまざまなお客さんが休憩されていました。

c0199166_1449247.jpg

「 外でお茶をする 」ことに飢えている我々のような家族にも、
本当にありがたい空間でした。

c0199166_14503118.jpg

0歳児もソファでリラックス。
母さんどれほどリフレッシュさせてもらったことか。

B2Fから11Fまで、衣食住さまざまなショップや飲食店が豊富でした。
個人的には雑貨が多い6FとB2Fの「SALON adam et rope 」が楽しかったです。

c0199166_14562041.jpg

ベビー休憩所があるフロアも多くて助かりました。

\ おかげ様で4刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売

【オリジナルエクセル家計簿】発売中・・・


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-05-25 14:57

【 家具やベビー用品の代わりにキャンプ用品 】

c0199166_2392068.jpg

築47年2Kの団地→築3年1LDKの賃貸アパートへ引っ越しました。
4か月の息子を世話しながら、来る日も片付けに明け暮れること2週間。
やっといろいろなことが落ち着きました。

旧家から持ってきた家具はソファとローテーブル、
あとは無印良品のユニットシェルフ×2にキッチンワゴンくらい。
空間は10㎡ほど広くなったので、LDはけっこうガランとしています。
掃除がしやすくて良いのですが、このままではさすがに欲しい機能をまかないきれない部分も。
そこで活躍してくれたのが、所有していたキャンプ用品です。

ノートパソコンや夫のポケットの中身などを置く場所、キャンプ用テーブルで確保。
バランスボールは息子をあやすために新生児期に買いました!買って良かった育児アイテムトップ3に入ります。

c0199166_23171012.jpg

4か月に入った息子がゴロゴロと動き出し、
日中ベビー布団では収まらなくなってきたので
プレイマットの代わりに、寝袋の下に敷くマット(空気で膨らますもの)が活躍。

使用頻度は低いキャンプ用品が、
日常で活躍してくれると嬉しいものです。
これらのおかげでテーブルやマットの購入を焦らなくて済むことも、
心理的なメリットです。


\ おかげ様で4刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売

【オリジナルエクセル家計簿】発売中・・・


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-05-24 23:22

【 子どもが寝てる間に荷造り 】

c0199166_14102297.jpg

いつもは平均30分ほどで目を覚ましてしまう昼寝。
今日はおくるみしたり、体をさすさすマッサージしてあげたり
あれこれ試してみると、、、入眠から1時間30分経過!万歳!

c0199166_14151028.jpg

その間に進めたい仕事があります。
実は急きょ5月に引っ越すことが決まりました。
アパート見学、契約、引っ越し業者見積りが1週間の間に進んだ
超スピード引っ越しです。

引っ越しまであと10日ほど。
すきまの時間で少しずつ荷造りを進めています。
段ボールに詰めてしまっても日常生活に支障のない使用頻度の低いモノから。

●本、CD
●仕事の資料
●アルバムなど思い出の品
●IH、ミキサー、花器、オブジェ

<手放したモノ>
・本、雑誌・・・60(残したいものだけを選んだ結果)
・CD・・・20(残したいものだけを選んだ結果)
・大学時代のノート、ファイル(約10年見返したことがないため)
・ぬいぐるみ・・・1(ずっとしまわれていたため)

\ おかげ様で4刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売

【オリジナルエクセル家計簿】発売中・・・


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-04-26 14:27

【 ダイソーの鯉のぼり 】

c0199166_915124.jpg

3か月を迎えた息子は、ゆらゆら動く風船に夢中。
風船を買いに行ったダイソーで、ミニ鯉のぼりを買いました。
鯉の部分を外して風船と一緒に天井から吊るそうかと思っていましたが、
可愛いのでこのまま飾ります。


\ おかげ様で4刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売

【オリジナルエクセル家計簿】発売中・・・


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-04-16 15:21

【 抱っこひも・エルゴの収納 】

c0199166_18594525.jpg

子どもの誕生と共に出現した数々の育児アイテム。
その中でも1軍中の1軍と言えるのが、抱っこひも・エルゴ!
新たなモノを持てば、その収納場所=定位置を決めなければなりません。

収納は常に実験です。
肩ベルト&腰ベルトつきのごつい形状をしているエルゴ、
楽に取ったり戻したりするために選んだ収納方法は、迷わず吊るし

寝室の元々取りつけてあった100円ショップの「かもいフック」に
両方の肩ベルトを重ねてひょいっとかけています。
生活感はぬぐえませんが、今は超1軍であるアイテムなので
とにかく楽さ最優先です。
実験の結果、やっぱり吊るすが便利なのでこの場所・方法に落ち着いています。

c0199166_1941360.jpg

以前は夫のスーツとワイシャツの定位置でした。
足元のフェルトのボックスは、夫婦それぞれの部屋着入れ。
今は掃除のしやすさ優先で、押入れ上段に移動しました。

c0199166_195545.jpg

低月齢時に抱っこひもにインして使うインサートは、
フック付きピンチで挟んで同じ場所に吊るしています。
このピンチは元はレシートを挟むのに使っていました。

c0199166_1973860.jpg

さらに3つ目!
お出かけ時のグッズ(おむつや着替えなど)を入れたバッグもここを定位置に。
軽さを優先して、布バッグに入れています。

赤ちゃんアイテムの収納実験、これからも続きます。


\ おかげ様で3刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-04-08 19:10

【 産後業務復帰について 】

c0199166_10424563.jpg

早いもので出産からもうすぐ3か月が経ちます。
初めての育児。だっこ、授乳、おむつ、お風呂、寝かしつけ・・・
このルーティンワークにやっと慣れてきたところでしょうか。
とは言え、ふとした瞬間に漏れるため息と共に感じる疲れ、
はじめての出来事に対する不安や心配、、
弱音を漏らした私に、先輩母ちゃんがくれた
「 もやもやは自然の摂理。右から左へ、受けて流す、やり過ごして次にあたるべし 」
という言葉が励みになっています。


見舞いに来てくれる友人やお仕事でお世話になっている方々からは
「 赤ちゃん生まれても(部屋の様子)変わらないね~ 」と言われますが、
トップ写真の通り、変化はやはりあるものです。
カラフルでゆらゆら揺れる風船、夢中で見てます!100均の風船をテグスに結んで吊るしました。
ガーランドは折り紙、ひも、ホッチキスで。



・・・・・

産後の業務復帰は、「 春頃から 」とぼんやり予定しておりアナウンスもしておりました。
4月に入り桜は満開!もう立派な春がやってまいりましたが・・・
申し訳ございませんが、現在新規のお仕事をお受けすることがまだまだ難しい状態ですので
もうしばらく育休を延期させていただきます。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


整理収納コンサルタント
本多さおり








\ おかげ様で3刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-04-04 10:58

【 無印良品で見つけたケースに母子手帳を 】

c0199166_1254032.jpg
朝イチの掃除風景。今のところ部屋の狭さが有効に働いています。


子どもが生まれても、できるだけ不必要なモノは増やさず身軽に暮らしたい。
そう思うと、子育てアイテムの導入には慎重になります。
母子手帳ケースもそんな対象の一つでした。

「 なくてもなんとかなるでしょう、、」

そう思っていました。
が、いざ子どもが生まれてみると考えは変わりました。

母子手帳に保険証、子ども医療受給資格証、病院の診察券、お薬手帳
検診や診察にかかるともらう領収証・・・
細かな書類がいろいろと発生して、まとめておかないと迷子になる!

さらに、子どもを抱っこしながらバッグの中をゴソゴソするときに
全てがさっと出てくると効率が良い!

そのうちいいケースに出会ったら買おう、と思っていました。

c0199166_1249996.jpg

そして先日たまたま立ち寄った無印良品で良き出会いが。
パスポート用のケース、しかもSALE品で50%OFFラッキー。
母子手帳ケースとして探すと意外と見つからないシンプルなデザインです。

c0199166_135764.jpg

一人分の母子手帳とお薬手帳がちょうど入るサイズでした。
カードポケットもメッシュで見やすいです。

c0199166_14352860.jpg

チャックのポーチは、引っ張りやすさも大事なポイント。

\ おかげ様で3刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-02-24 14:37

【 赤ちゃんとの暮らしがスタート 】

c0199166_12421939.jpg

出産後、自宅での3人暮らしが始まりました。
「生活が一変するよ!」と、多くの先輩ママから聞いていましたが
本当に、それはそれは大きな変化ですね。

何をするにも、赤ちゃんが泣いていない隙に!
(これを書いている今も隣でフガフガ言い出してハラハラ…)

妊娠中とても体調が良かったので、
7か月頃からせっせと部屋全体のモノを整理しなおし
押入れのある6畳の寝室にはほぼ何もない状態にしておきました。

c0199166_12473914.jpg

このおかげで、とても助かっています。
朝起きたら布団をあげて掃除機をかけ、
隣の部屋の床にあるもの(おむつ替え用品やバウンサーなど)と赤ちゃんをこちらに移動。
今度はこちらをささっと掃除機がけ。
朝起きたらまずやることが「掃除」になりました。

c0199166_12524068.jpg

モノを減らしてスペースを拡張しておいたことは◎でしたが、
当然増えるモノもたくさん。

これは最近無印良品で購入したデジタル湿温度計です。
寒さ厳しい築50年近い我が家、室温と湿度のコントロールが毎日の課題。
お風呂に入るときには風呂場近くに持って行って、
寝る時は枕元に・・・という風に移動させて使えるのが便利です!

c0199166_1257264.jpg

赤ちゃんとの暮らし、思いもよらないモノが突如1軍アイテムになったりする日々です。
今朝もamazonから神のアイテム、エルゴの新生児用インサートが届き
久しぶりにパソコンに向かえています。
エルゴ本体はお祝いで頂いていました

「 首座るまでは抱っこひもなんて使わないでしょ~ 」と思っていた妊娠時代。
本番を迎えて初めて分かることばかりでした。
欲しいものが翌日には手に入ってしまう便利な時代に感謝感謝です。

\ おかげ様で3刷になりました /

【新刊】2016年1月14日マイナビ出版より発売


【新刊】2016年1月8日KADOKAWAより発売





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2016-02-17 13:01


暮らし好き整理収納コンサルタントです。 2017年3月15日新刊「 赤ちゃんと暮らす 」発売


by saorin93

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


本多 さおり
整理収納コンサルタント

■埼玉県在住
50㎡1LDK賃貸アパートにて
夫、長男(1)と3人暮らし

■個人宅の整理収納サービスを
中心に2011年より活動開始。
(現在サービス受付休止中)

■暮らしをシンプルに愉しむための
整理収納をご提案。


【official HP】
http://hondasaori.com/




― 新刊 ―


2017年3月15日発売予定


― 監修本 ―


おかげ様で4刷になりました

2016年1月14日発売


2016年1月8日発売

― 著書 ―


2015年10月22日発売


2015年1月15日発売


2014年9月5日発売


2014年6月25日発売


2014年2月12日発売


2012年発売初の著書

― 最近の掲載誌 ―



― オリジナル家計簿 ―

自作のエクセル家計簿発売中・・・

― モデルハウス ―

KUMAGAYA MODERN HOUSE ~熊谷で自然体に暮らす・シンプルな木の家~へ

― WEB連載 ―

ホテルで暮らしの模様替え
(WANI BOOKOUT)

本多さおりさんに教わる収納術(終)
(北欧、暮らしの道具店)

マイカジスタイル(終)
(花王)

収納上手はもてなし上手(終)
(アイリスオーヤマ)








整理収納サービス
1スペースとことんワークプラン
(1名5時間)
25,000円

【 受付休止中 】
恐れ入りますが、現在すべてのお客様からの受付を休止させていただいております。(2015.5~)


★詳細は…こちら










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


※文章・画像の転用
お断り致します






タグ

(321)
(233)
(174)
(104)
(86)
(81)
(80)
(67)
(59)
(43)
(36)
(34)
(27)
(25)
(25)
(19)
(15)
(7)

ライフログ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

検索

記事ランキング