人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【押入れ収納1】 押入れ全貌

【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_12341816.jpg

引越しをして1カ月経ちました。

今は仕事をしていないので、ありがたいことに
この1カ月、好きなこと(整理・収納) に没頭させてもらいました。

毎日暮らす家 いかに心地よく住まうか

そこには やはり 「 整理・収納 」が
大きな役割を果たすと思います。

暮らしに必要な持ち物を とりだす・しまう

この二つがストレスなく行える家作りにしたいな、
といつも考えています。



1か月たち、ようやっとすべての物の定位置ができあがったので、
これから少しずつ 紹介していきたいと思います。



まずは、我が家のメイン収納スペース・押入れから。
【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_11103269.jpg
クローゼットよりだいぶ奥行きがある押入れ。
横幅もあり大容量!
暮らしに必要な物の大半は この中に収めたかったので、
試行錯誤を繰り返し、このようなスタイルに↓
【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_11142944.jpg


お互いが持ち寄った衣装ケース(引き出し) をベースに 買い増したのは・・

【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_1127316.jpg

ポリプロピレン収納ケース・引出式・深無印良品
1,500円 → 1,350円(※「無印週間」で10%オフ)

【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_11334258.jpgポリプロピレンクローゼットケース・引出式・小無印良品
1,200円 → 1,080円(※「無印週間」で10%オフ)

【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_1156923.jpg押入れ強力伸縮ハンガーアイリスオーヤマ
1,890円(※楽天のショップで購入)

【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_1156327.jpg押入れクローゼットハンガー【アイリスオーヤマ
2,900円
(※ ホームセンターで定価で購入。その後、楽天でチェックすると半額近いものもちらほら。涙)




スタート時点であった引出し式の衣装ケースは、無印良品ニトリ のもの。
どちらをベースにしようか あれこれ動かしてみながら考えた結果、
ニトリ にしようと決め、店舗へ。

しかし、もともと購入したのが5年以上前だったので、
同じ規格のものがありませんでした。

再び構想を練り直し、無印を基本に考える。
こちらは まだ同じものがあったので助かりました。

この件で、


 ベースになる収納用品は
     将来規格が変わらなそうなシリーズを選ぶ



という点も抑えておかなければならないと実感しました。

そして 奥行きのある押入れ収納で とても重宝したアイテムが、


▼▼▼▼!!突っ張り系!!▼▼▼▼

【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_12182887.jpg
上段中央に、2種類のハンガーラックを設置しました。
( なぜ2種類なのかというと、はじめ1つだけでしたが、奥にもう1本欲しくなり、買い増したため。
結果的には 押入れ強力伸縮ハンガー を2本買えばよかったな、と思います。)


これだけで 押入れ が クローゼットに変身^ ^!
【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_12263298.jpg

さらに 引き出しの裏に空いたスペースも活用すべく、強力突っ張り棒を2本。
【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_12302526.jpg

冬物のコートの収納場所になりました。
( ただちょっと湿気が心配なのでちゃんとケアをしなければ、、、)
【押入れ収納1】 押入れ全貌_c0199166_12354256.jpg


こんな感じで、
突っ張りアイテムは、空間に 新しい収納チャンスをもたらしてくれます!

ここの空間、もったいないなー

と思ったら、その場所をしばし眺めながら
突っ張れないか 」考えてみると、思いがけない収納スペースが生まれるかも!?

ぜひ皆さんのお部屋を 観察してみてください。



◇おまけ◇

いつもお世話になっている「無印週間」
22日(火)までクーポン提示で10%オフは助かります。



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
押入れ収納 」今後も続きます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-06-18 09:59