人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

昔の写真の整理

昔の写真の整理_c0199166_12184181.jpg
引越しを機に、ずっとやりたかった昔の写真(幼少期~学生時代)を整理しました。

とりあえず、もう分厚いアルバムで保管するのはやめたかったので
アルバムから写真を取り出す作業から。
( これはけっこう根気要ります。ベリベリと貼るタイプは剥がすのも難しかった、、、)

数十年前の可愛らしいアルバム、処分するのはやはり気がひけますが
デジカメでその姿を記録しておけば 忘れることはありません。
(今まで写真を守ってきてくれてありがとう。)

昔の写真の整理_c0199166_1261469.jpg
そして裸になった写真たちを、IKEA で買った箱に収納。



昔の写真の整理_c0199166_1264676.jpg

「幼少期」「小・中学校」「高校」、、のように
インデックスを設けて時代ごとに分類します。


昔の写真の整理_c0199166_1274474.jpg

インデックスは 無印良品
再生紙インデックス 」をカットしたものに、テプラで作った見出しを貼りました。



この収納方法で、かなりの省スペースになります。
しかもこの箱一つ取り出せば、一気にいろんな時代の写真を見返せるので
見返す機会も増えると思います。
(先日友人がうちに遊びに来た時も、この箱を出して楽しみました。)

写真って本当にかけがえのないものです。
もしも災害が起きて家の外へ逃げる際、この箱をさっとかかえて逃げたいものです。

実はこの写真の収納方法、大好きなブロガー Emiさん の 記事 を参考にさせて頂きました。

昔の写真の整理_c0199166_12403117.jpg
先輩収納アドバイザーであるEmiさんのアイデアやセンスには、いつも脱帽!
Emi さんおすすめの リング製本 も、取り入れさせてもらい、
写真整理がぐんと楽しく、楽になりました。
Emi さん、いつも感謝しています。

みなさんも、暑くて外に出るのがおっくうな日なんか
涼しいお部屋で 写真整理の休日なんてどうでしょうか?



//////////////////////////////////////////////////////////////
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
よければ クリックの応援を お願いします

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
///////////////////////////////////////////////////////////////

by saorin93 | 2010-08-13 08:01