人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

整理収納アドバイザーフォーラム

整理収納アドバイザーフォーラム_c0199166_2311246.jpg
昨日、整理収納アドバイザーフォーラム に参加してきました。

普段同じアドバイザーの資格を取った方と直接お会いできる機会はほぼなかったので、
本当に楽しみにしていました。

、、とは言え会場にお知り合いの方はほとんどおらず、
いちおう名刺は持参したものの、人見知りな自分は自らアピールもできず
一人静かに参加していました。


しかしそんな私に優しく声をかけて下さる方が!
アドバイザーのSNS でメッセージのやりとりをさせてもらった Nさん でした。
彼女は 「 kikiblog 」というブログを書いていらっしゃる人気ブロガーさん。
2人の息子さんのママでありながら、収納のお仕事も多方面でされていて素敵な方です。

そして面白い方! Nさん、そして彼女のご友人のCさん、お二人のおかげで、
フォーラム後の懇親会は ほんとーうに楽しかったです。
( まさかあの社交場であんなに大爆笑できるとは。)

引っ込み思案でなかなか名刺交換が出来ない私の背中を押してくれたり、
フォローしてくれたり、有難かったです。

もしあの時、Nさんが声をかけてくれなかったら
きっとあんなに充実した時間は過ごせなかったと確信しています。
Nさん、Cさん、本当にありがとうございました。
Nさんの「 おうちサロン 」に行くことを楽しみにしています。

整理収納アドバイザーフォーラム_c0199166_23203916.jpg
ビール瓶に乗せてセルフタイマーした最高の一枚。



フォーラム1日目のメインイベントは、
川井かおるさんの講演会「捨てて、活かす!~『“捨てる”ご縁』でひろがる可能性~」
そして 「整理収納コンペティション」。

川井さんの講演は、その場にいた人皆が一気に彼女の虜になってしまったような空気でした。

執着心や思い込みはどんどん捨てましょう、
捨てることで内なる潜在力をどんどん発揮させましょう、というメッセージにはぐっときました。

そして話すことが大好きだという先生。
どんどん早口になって、言いたいことがありすぎて大変!という様子の先生が可愛らしかったです。

私は人前で話すとき、スラスラとつっかえずに話さなければ、と考えすぎて
かえって上手く話せなくなります。
そんな自分はまさに「思い込み」に縛られ、
「伝えたい」という思いを素直に言葉にできていなかったなと痛感。
伝えたいことをできる限り伝えよう。
大事なのはそういう想いだよなぁと思ったのです。


そしてアドバイザーの方々による整理収納研究コンテスト。
6名それぞれの切り口があって、面白かったです。
皆さんが研究テーマを定め、ご自身の体験があり、そして発見がある。
その発見を他者へと還元してくださる場、とっても貴重でした。


初めて参加した整理収納アドバイザーフォーラム。
知ること、感じること、出会うこと、、、たくさん吸収させて頂きました。
来年も楽しみにしています。


それまでには私も今より何歩か前進しよう。


皆さんのおかげでランキング上昇しました!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

読んでいただきありがとうございます
⇑クリック⇑いただけるとうれしいです。
応援おねがいします。<(_ _)>

by saorin93 | 2010-11-13 23:52