人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

年賀状を文庫本風に収納

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_1016554.jpg
棚中央の2冊、「2011」は年賀状なのです。
お年玉の確認も終わったので、私・夫 宛ての年賀状を2冊製本しました。

独身時代は、年賀状のやりとりなんて限られたごくわずかな友人とだけでした。
しかし今年は結婚の報告も兼ねた年賀状、
式やパーティに来てくれた人・職場の人合わせて100枚以上!
(人生でもっとも年賀状を大量生産した年でした。)

その為にプリンターも購入し、印刷作業は深夜までおよんだ日もあり大変でしたが、
年明けポストに次々と届く年賀状は、ご褒美のように感じました。

「 年賀状は贈り物だと思う。」

という大好きな蒼井優ちゃんのCM、まさにその通り!と実感。
これからも毎年ちゃんと年賀状を送ろうと思いました。





さて本題に戻りまして、頂いた大切な年賀状の収納方法について。
2010年にもこのブログで記事にしていますが、同様に今年も年賀状を製本しました。

その手順は以下の通り。

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_10485548.jpg
1. 年賀状の端をきちんと揃え、ダブルクリップで固定します。

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_105009.jpg
2. 揃えた端に、水のりをたっぷり塗ります。
(ぽってりする位、たっぷりと。)

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_10522422.jpg
3. ダブルクリップで数カ所固定させ、風通しのよい場所に置いて乾かします。
(クリップに水のりがくっつかないように注意して。)

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_10542714.jpg
4. 乾燥した室内に置いておけば、3~4時間で乾きます。本のようになりました。

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_10562015.jpg
5. 今年は表紙をつけてみました。
(A4のマットフォトペーパーという印刷用紙を使いました。厚みにもよりますが、1枚でちょうど2冊分の表紙に。)

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_10591397.jpg
6. テプラで作ったタイトルをつけて、完成。



年賀状を文庫本風に収納_c0199166_111159.jpg
しばらくは本のように、ここへ置いておこうと思います。
その後は天袋にしまってあるメモリーボックスへ。

アルバムみたいに収められるはがきホルダーも良いですが、コストもスペースも必要。
これなら家にあるものでできるし、ほとんどかさも増さないので省スペース!
そして作品集のような感覚で見返せるのが楽しいです。

ちょっと手間はかかりますが、大切な贈り物をきちんと保存するため。
連日の乾燥を生かして、年賀状BOOK 作ってみませんか?

年賀状を文庫本風に収納_c0199166_1110310.jpg



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
頂いた年賀状、輪ゴムで留めてそのままになっていませんか?

by saorin93 | 2011-01-31 21:44