人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 マスキングテープ活用法 】

【 マスキングテープ活用法 】_c0199166_1817382.jpg
今やかなり知名度の高い存在になったマスキングテープ( 最近、無印良品でも発売になりました。)
元々は養生の際に使う、工業用品のようですね。

・ 貼って、剥がせる
・ 文字が書ける


というマスキングテープの特性を生かした使用方法を紹介したいと思います。


■ キッチンにて
【 マスキングテープ活用法 】_c0199166_1823278.jpg
【 マスキングテープ活用法 】_c0199166_1892862.jpg
デイリーな用途がこちらです。
日付メモとして。
調味料の開封日や、作りおきおかずの調理日を記しておくのに便利です。
よく使うので、キッチンにはマスキングテープ用のテープ台があります。
【 マスキングテープ活用法 】_c0199166_18291075.jpg
過去の画像より

少しわかりずらいですが、ラップにくるんで冷凍するお肉などにもペタ。
5/9 豚バラ100g 」のように。

あとはジップロックの表面にもよく使います。
ジップロックは洗って繰り返し使えるものなので、
次回のことを考えるとマジックで書くより良いのです。

【 マスキングテープ活用法 】_c0199166_18343649.jpg
こちらは以前にも紹介しましたが、キッチンのストック収納。

マスキングテープ の上に テプラで作った透明のテープ を貼っています。
中身が代わっても、マスキングテープをはがせば元通り。
|関連記事| マスキングテープ×カレンダー


■ 日々の暮らしにて
【 マスキングテープ活用法 】_c0199166_18433078.jpg
学生の頃は明日の持ち物なんかを忘れないよう、自分の手の甲に書いたものでした。
社会人になってからは " マスキングテープ with 携帯 " にメモ。
圧倒的に目につきやすい、というのがポイントです。

【 マスキングテープ活用法 】_c0199166_18492523.jpg
最後はスケジュール帳。
日取りや詳細が未確定の予定は、直書きしないで一旦マスキングテープに書きます。
決まったらテープは剥がし、はじめてペンで書き込む。
消したり、書き直したりが必要ないので便利ですよ。


万能で優秀なマスキングテープが大好きです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-05-09 18:55