人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 川口と大岡山の1日 】

【 川口と大岡山の1日 】_c0199166_10525945.jpg
@川口・senkiya

昨日は(幻の)OL時代に出会った大切な友、Cちゃんと共にsenkiyaへ。
前々から行ってみたいと思っていた、福島の「 あんざい果樹園 」さんが
senkiyaでイベントを、との話を聞いたときから楽しみにしていました。
開始30分後くらいに到着すると、すでにすごい人でびっくり。
heven's table さんのランチも早々にsoldoutしてしまったようです。
私たちはギリギリ間に合い、美味しく頂きました。
2階ではりんごジュースや器、雑貨などが販売されていて、しばしうっとりでした。
うっとりonlyでは済まず、欲しかった湯飲みなどを購入しました。
(また後日紹介を。)

【 川口と大岡山の1日 】_c0199166_1111444.jpg
【 川口と大岡山の1日 】_c0199166_1161695.jpg
@大岡山・東工大世界文明センター


夜は大岡山の東京工業大学の世界文明センターへ。
大好きな穂村弘さんによる「 短歌の読み方と詠み方 」というレクチャーを聴講するため。
穂村弘さんのエッセイが大好きなのですが、
ご本人にますます魅了された90分でした。
そして今までは「 わからないや 」と興味を持てなかった短歌というものを、
ぐっと身近に感じさせてくれた講義でした。

社会的に価値がなくて、しょうもないようなものこそ、唯一無二な存在。

印象に残った言葉です。

最後の質問コーナーでは、穂村さんに今後の生き方指南みたいなことを求める人も。
どんな質問に対しても、すごく的確で親切な返答ができてしまう穂村さんには脱帽でした。

講演終了後、Cちゃんと私は満たされ感いっぱいで、
やはり我々はもっと「 インプット 」に勤しまなければいけませんな、という結論に。
穂村さんのような素敵な「 アウトプット 」ができる大人になりたいです。

その後大岡山在住のT兄さんと合流し、
3人で美味しいお酒と料理をインプット!
応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-06-25 11:57