人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 調理前にはまず台所のリセットを 】

【 調理前にはまず台所のリセットを 】_c0199166_121287.png
朝の洗い物をそのままに家を出て、夕方買い物をして帰ってきた、という図です。笑
疲れて帰ってきて、これからここで夕飯の支度・・・
これでは、もともとあまり好きではない料理も、なおさらやる気が起きない。
いち早く終わらしてしまいたいけれど、面倒くさいけれど、
まずとりかかることは・・・・
【 調理前にはまず台所のリセットを 】_c0199166_1215560.jpg
キッチンをリセットすること!


時間を計ってみたら、食材をしまって、洗い物をして、作業台を拭くのにかかった時間・約7分。
この7分間の仕業は、あとあとすごーく効いてきます。
【 調理前にはまず台所のリセットを 】_c0199166_12195292.jpg
作業台は狭いし、キッチンにはテーブルもないので、
調理時はいつもこんな感じで、シンクも大事な作業スペース。(ざるが大活躍!)
これははじめの7分間リセットのおかげでできること。
段取りというのは本当に大事ですよね。

料理はあまり好きではないけれど、
段取ることで、作業がスムーズにいくようにすることは好きなのです。
整理収納が好きなのも、あれは基本的にはすべて「 段取り 」だから?
料理も味付けは苦手だけれど、野菜を切ったりする「 行程 」は好きだったりして、、
そう考えると、私はますます「 段取り好き 」なのかもしれません。


友人からの手紙に、「 最近興味深かったこと 」の話が書いてあり
それは「 好きな理由を突き詰める 」という内容のものでした。

ある人は「 ●●が好き 」と思ったら、
「 何故好きなのか? 」を繰り返し自分に問うことを習慣的にやっているようです。
そうすると自分が何に重点をおいていて、大切にしたいのかがわかってくると。

納得。
私も普段から心掛けようと思いました。


【 調理前にはまず台所のリセットを 】_c0199166_1241882.jpg
さて、キッチンの話の続きですが、
この日は旦那さんのリクエストにより、新聞に載っていたケンタロウさんのレシピを作ってみました。
そうめんに焼いて味付けしたお肉と、かいわれと、みょうがと、納豆をのせて
めんつゆでいただく!という超簡単レシピなのですが、絶妙に美味しかったです。
by saorin93 | 2011-08-11 12:46