人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 家事時間を計ってみる 】

【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_7401816.jpg

この夏、大活躍だった無印の扇風機
9月に入っても、まだまだ毎日稼働させています。
真っ白で凸凹がなくて、とても気に入っているのですが
難点はやはり・・・
【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_7422487.jpg
ほこりが目立つこと。
夏の間、すでに2度ほど水洗いしましたが、
もうこんな感じに目立ったほこりが。

ここで浮かぶのは、「 掃除しなければ! 」 と 「 面倒くさいな、、 」という思い。
なんで面倒くさいと思うか?

外す → 洗う → 拭く → 外れない所を拭く → 戻す

とステップがたくさんあることを知っているから。
そのことを思うと、「 また今度でいいや~ 」となり、
その後汚れた扇風機を見るたび、テンションは下がるし
「 掃除しなきゃ・・・ 」の罪悪感を味わうことになる、、、

後々の自分が不幸になることを、私は知っている!
だから・・・
【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_7351746.jpg
こんな時はやると決め、 ストップウォッチ を持ち出しましょう!
そして
どうせこんなの、本気出せば10分以内には終わる!
と決め込みます。
そして、ヨーイドン!
【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_7561125.jpg
急ごうと思ってやると、外す作業は意外と簡単だと気付く。
【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_7562531.jpg
洗面台で洗えます。
【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_7563792.jpg
こんな時はストックしてあった、ボロ布が活躍。拭いたらポイ。


【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_81134.jpg
はい、ここまで!
急いでやっつけた結果、8分台で終わりました~
この数字を確認することが大切。
なんだ、8分でできちゃうのか~ 」という体験が、後々のモチベーションにつながりますよね。
これは家事でも仕事でも大切なことだと思います。
【 家事時間を計ってみる 】_c0199166_841757.jpg
扇風機は再び白さを取戻し、清々しい気分♪

自分を幸せにするのも、不幸にするのも、自分のアクション次第。
ハッピーになれることは、後回しにせずどんどんやりましょう。
でも、体が疲れているときは、積極的に休息を取ることも大切ですよね。


「片付け・収納ブログ」のランキング参加しています。
皆様からのクリックが励みです(_ _)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2011-09-12 08:10