人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 整理収納アドバイザーになるまで 】

【 整理収納アドバイザーになるまで 】_c0199166_19225399.jpg
※記事の内容とは関係のない画像です。愛読書「暮らしのおへそ」を読む至福の時。

今日はある方にお会いし、整理収納アドバイザーとして取材を受けました。

「 整理収納とわたし 」、のようなお話を延々聞いていただき、
私もお話しながら 自分の考えを再発見するような体験でした。

そしてこれは常日頃想うことですが、「 伝えるって難しい! 」

頭の中にふわふわとある考えを、言葉にのせて相手に伝える。
何かひとつを言葉にしたら、そこからまた言葉が枝分かれのように広がって・・・
そのうち何の話をしていたのかわからなくなったり、、、。

何においても言えることですが、伝えるときも 「 」 を持つことが大事だなぁと思いました。

 「 整理収納で大事にしていることは?

という質問に、伝えたいことは多々あれど、
まずはブレない軸を持つこと。
そしてその軸に肉付けしていくような感覚で伝えていければ、
きっと相手にも理解してもらいやすいですよね。
腑に落ちるというか。

お客様とお話するときも、軸を持ってお伝えしたい。
そんなことを想った日でした。

そして改めて今まで自分が歩んできた(と言ってもまだまだですが、)道のりを振り返って、
「 変わったなぁ~ 」としみじみ。

数年前の私には、人に何かを伝えるとか、誰かに取材を受ける(話を聞いてもらう)とか、
まったく想像できなかったのです。
正解探しのような、答え合わせのような毎日でした。
新卒で入社した会社も1年で退社し、そんな自分が許せなくて
しばらくは劣等感と不安ばかりの日々。

それはまさに自分に「 軸 」がなかったからだと思います。
どうにか軸を作りたくて、無理やり知らない世界に身を置いてみたりもしました。
でもそんなの全然続かないんですよね。
人に迷惑をかけてしまったこともあり、自分の浅はかな行動に激しく後悔。
また劣等感と不安が、、、という悪循環でした。

そんなモヤモヤな日々の中、
学生の頃からいつも相談に乗ってくれていたある方の一言に光が見えました。

 「 好きなことなんて、気付いたらやってしまっていることだよ。

この言葉に、初めて私は素直に自分を見つめられました。
気付いたらやってしまうこと、、、 片付け?

その時は本当にち~いさな光でしたが、それを信じて行動し続け、いまがあります。

以前の自分は「 正解はどれか? 」という目で物事を選択してきた気がします。
今、人生の中で初めて「 軸 」のある自分を感じています。
迷うことや、誰かの意見を参考にすることもありますが、いつも決めるのは自分。
これは「 整理 」と同じです。
整理はモノを区別すること。

 ― これは今の自分に必要?不要?

決めるのはいつも自分。
お客様のお宅で「 これ要ると思いますか? 」と聞かれることはしばしばですが、
私が決断を下すことは100%あり得ません。
判断を下すのはいつも自分自身。
整理は「 自分軸作りの訓練 」だと思っています。

長くなりましたが、私が大事にしたい「 軸 」のお話でした。
みなさんもぜひ、整理を通して一度ご自分の「 軸 」を確認してみませんか?

記事に共感していただけましたらサインの1クリックを。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-02-07 19:25