人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 自宅でできる衣類の色移り対処法 】

【 自宅でできる衣類の色移り対処法 】_c0199166_8242815.jpg
先日、お気に入りのワンピースを自宅で洗濯(ドライ)したら、、、
一緒に洗った他の衣類から色移りが!!! 涙

ワードローブの中でもお気に入り度No.1の服だっただけに、
色移りを発見したときは、正直絶望しました。

でもまだ色移りしたてだし、何か対処法があるかも?
まずは洗面台で色移り箇所に洗剤をつけてゴシゴシ手洗いしてみました。
・・・・まったく変化なし!
やっぱり漂白剤つけるべきかな?、、、でもなんか怖い。

「 やっぱり洗濯のプロに相談するのが間違いない! 」と決意し、
結局すぐにいつものクリーニング店へ持ち込みました。
プロならなんとかしてくれるはず・・・

私:   「 すみません、色移りしてしまったんですが、これは落ちますか?! 」

店員: 「 あー濡れたままだと受け取れないので、まずは乾かしてから持ってきてください。
      それと色移りは落ちない可能性が高いです。 」

私の希望はあっさり打ち砕かれました。
さらにいつも利用しているクリーニング店のホスピタリティのなさに失望・・・。
焦って持ってきたのに、乾かしてからもう一度、だなんて。

店を出るとすぐ、私はiphoneで 「 衣類 色移り 」とGoogle検索。
そしてたどり着いたのが、「 洗濯王子 」こと、洗濯アドバイザー 中村祐一さんの
ブログ記事「色移りの対処法」
私はこの方法にかけてみることにしました!


【 自宅でできる衣類の色移り対処法 】_c0199166_8412954.jpg
方法はいたってシンプルで簡単。

◆洗剤をいつもの3倍くらいの濃度で使い、
少し熱めの温度(50℃前後)でもう一度洗う。


お風呂場で50度に設定したお湯をバケツで汲み、洗濯機へ。
粉洗剤もスプーン3杯分投入。
ご覧のとおり、洗濯機内はバブルバス状態!


願いを込めて、20分ほど長めに 洗い → すすぎ2回 → 脱水
さぁ、どうなった!?!?

【 自宅でできる衣類の色移り対処法 】_c0199166_850450.jpg
・・・・落ちた!!  感動(涙)

なんと、数か所あった色移りはどこにあったかわからないほどキレイに落ちていました。
まさかこんな感動の結果になるとは思わず、BEFORE画像がなく申し訳ありませんが、
本当にきれ~いに落せています。
本来の色も若干色褪せしましたが、ほとんど問題なしです。

今まで、色移りはあきらめるしかないとばかり思っていましたが、チャレンジしてみるものです。
中村祐一さんに感謝!
※実は昨年ESSE主催のトークショーイベントでご本人を拝見したことが。
今回ブログを見てなんと自分より年下であることが判明!頭が下がります。


今回はたまたま落ちやすいケースだったのかもしれませんが、
そのままダメにしてしまうよりは、チャレンジの価値ありです。
うっかり色移りしてしまった場合はぜひ試してみてください。

役立った!と思って頂けたら、1クリックいただけるとうれしいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-03-04 09:07