人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)

東京都 A様
「 使い勝手の良いキッチンって? 」
作業箇所:キッチン(5時間)
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_15505692.jpg
― BEFORE ―

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_15512663.jpg
― AFTER ―


整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

スライド扉のついた収納スペースのあるA様宅のキッチンを作業させていただきました。
収納本に載っているようなアイデアはすでに実行済みなのに、
なぜか使い勝手が悪く、その理由がわからない…とおっしゃるA様。

使い勝手が悪い状態って?

●出し入れが億劫
↖モノを取るとき、常に他の何かが干渉してしまう
●使うモノがあちこち散らばっている
↖1つの作業をするとき、モノを取るために歩く歩数や手を動かす回数が多くなってしまう
●探しもの、なくしものが多い
↖収納にルールがないため、モノが迷子になる&しまいこみすぎて忘れる

ストレスの元凶には、こんなことがあげられるのではないでしょうか?
これらを改善していくためにも、今回もまずはモノを全部出し!

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_15413226.jpg
シンクの背面はこんな風に一面収納スペースになっていて、大きな引き戸で全体が隠れます。
(右端は冷蔵庫、左端には洗濯機も設置されていて、家事動線抜群!)

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_15382661.jpg
キッチンに立ってお料理する時、この引き戸を何度もスライドさせなくて済むよう、
左端に戸を寄せたまま完結できるようモノを配置していきました。

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_15522272.jpg
― BEFORE ―
整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_1553037.jpg
― AFTER ―

こちらには元々お持ちだったカゴを使って、食材ストックの収納スペースにしました。
食品はいつも目が行き届くよう、ある程度まとまった場所に分類して収納するのが◎です。

キッチンの収納作業をすると、必ず大量の廃棄品(賞味期限が大幅に過ぎてしまったもの)が出ます。
これは本当にもったいないことです。
家に入ってきて以来、ただ収納スペースを圧迫し続けてきた挙句に食べられずゴミに・・・
やるせないですよね。
こんなことにならないために、
食品は自分が管理できる分だけの量を持つ!
そして、いつも目が行き届く状態にしておく! ことが大事。

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_1642995.jpg
― BEFORE ―

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_165789.jpg
― AFTER ―

左奥は棚板を抜いて、横を向いていた引出しと資源ごみ用のゴミ箱を置きました。


― BEFORE ―


― AFTER ―

こちらはシンク側の引き出しで、乾物や調味料などが収納されていました。
BEFOREは乗車率120%並にモノがひしめき合ってますね。
(全て出してみると、残念ながら半分近いモノが大幅に期限切れ。)
AFTERはモノが整理され、中身が一目瞭然になりました。
調味料ボトルのフタには、マスキングテープを貼って「醤油」「酒」のように記していただきました。
こうしておくと、上からでも目当てのモノがどれかわかります。


― BEFORE ―


― AFTER ―

最後、駆け足でシンク下の引出しも作業!

整理収納サービス実例その27(キッチン収納)_c0199166_1549460.jpg


【翌日A様から頂いたご感想】
日に日に良さを実感しつつあります。
慣れていない配置で考え込むこともありますが、使おうと思っていたものが
目の前にあってびっくりしたり・・・
大変なお仕事ですが、みんなの人生観を変えてしまうすごいお仕事ですね。


たいへんありがたいお言葉を頂戴して、有頂天になった本多です。
この時季、暑い中の作業は大変ですが、
その分、日に日にその良さを感じて頂けると本当に良かった~嬉しいなぁと思います。
収納で変わる快適な暮らしを味わって頂けるよう、暑い夏もがんばります!

A様、ありがとうございました!

収納ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-07-26 23:40