人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】

お客様宅での「トイレ収納プチチェンジ」後、
我が家のトイレも気になり、トイレの模様替えをしてみました。

【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】_c0199166_1247354.jpg
BEFORE

トイレには収納スペースがないため、これまでは天井すれすれのところに突っ張り棒を2本設置し
トイレットペーパーを並べていました。
これはこれでとても便利だったのですが、ほこりや見た目の問題が気になり、、、

【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】_c0199166_124672.jpg

AFTER

こんな具合に模様替えしてみました。
トイレットペーパーのストックは2本まで。
(残りのストック収納法についてはまた後日。)
ずっと夢見ていた(?)、トイレに生花を飾る場所もできて大満足。


【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】_c0199166_1251940.jpg
京都の雑貨店で一目ぼれして購入した古い板が余っていたので、
どうにか棚板にならないか考えたのち・・・ひらめいた!!

【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】_c0199166_1384192.jpg
これまた突っ張り棒が大活躍。
これのおかげで板がしっかりホールドされています。
反対側には掃除用スプレーも引っ掛けられて一石二鳥!


【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】_c0199166_13113454.jpg
それに合わせて、目隠しになるよう
手拭きもキッチンで使っていた
長いものに変更!
突っ張り棒は影の力持ちに。


【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】_c0199166_13162163.jpg

最近我が家ではトイレを思い出ギャラリーにしているのですが、これおすすめです。
トイレに貼れば日に何度かは目にするし、楽しかった旅行の思い出を反芻できて◎。
行き場がなくなんとなく家中に散乱している写真があったら、
思い切って飾ってみてはどうでしょう?
しまわれっぱなしでは写真の本質が生かされません。

【 我が家のトイレBEFORE-AFTER 】_c0199166_13194442.jpg
飽きてしまうのでイベントごとに張替えると楽しいと思います。
夏休みのキャンプ写真に変えたいのにまだできていないが・・・


・・・・・・・・・・・・・
それにしても初めてこの家に見学へきたとき、トイレの狭さにはギョッとしたものです。
(便座に座ると、目の前の壁が近い!)

けれど、まさに「住めば都」。
窓があるので昼間は電気いらずで、換気もしやすい。
天井から伸びる左側の太~いパイプもなんだかかっこよくてお気に入り。
(取材に来られる方々にも好評です)

いつだって、どんな家だって、“住みこなす”ことを愉しみたいものです。


皆様からのクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

by saorin93 | 2012-09-03 13:25