人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

整理収納サービス実例その37(コーヒードリップセット)

神奈川県 K様
「 すっきり、出し入れしやすいように収納したい 」
作業箇所:キッチン(5時間)
サービス料: 18,000円(初回限定半日コース)  収納用品代: 2,093円
※ サービス料は2014年1月より改定させていただきます。




BEFORE ― AFTER

整理収納サービス 」実例のご紹介です。
※掲載許可を頂いたお客様の実例を紹介させていただいております。

キッチンの収納実例が続いていますので、今回は違った切り口で。
コーヒーのドリップアイテム 」収納例のご紹介です。

Kさまのお宅では、毎朝ご主人がコーヒーをハンドドリップするそうです。素敵!

整理収納サービス実例その37(コーヒードリップセット)_c0199166_8391582.jpg

ということで、ドリップに使うアイテム【ドリッパー、サーバー、フィルター、コーヒー豆、スプーン】
を、一つのトレイにセットして収納しました。
使用したトレイはダイソーの冷蔵庫用トレイです。

朝はこのトレイを出してコーヒーを淹れ、終わったらまたトレイに乗せてここへしまうだけ。
ある一つの動作をする時に使うアイテムが1つにまとまっていると、
使うのも、しまうのもシンプルな動作になります。
モノの収納は、こんな風に仕組み化していくと自分がどんどん楽できますね。

以下、BEFORE(左)-AFTER(右)のご紹介です。



面積が広くて浅い引出しには、カトラリーとランチョンマットの定位置にしました。
カトラリーはダイソーのアクリル容器で仕切って収納しています。


左側の引き出しにはよく使う1軍食器たちを。


この下の一番深い引出しは、中をダンボールボックスで仕切って食品収納にしました。
上から中身が一覧でき、全容を把握しやすいので
二重買いや買いすぎ防止につながります。


少ないモノでシンプルに暮らしていらっしゃるKさまの調理器具は、
本当に限られたものだけで。


シンク下は、調味料ボトルがコンロ下へ移動したことでスッキリ。
小麦粉や片栗粉などの粉類を容器に詰め替えてここへ収納することにしました。


システムキッチンでよく使われている引出し内の仕切りは、細かすぎて
本来ここに収納したいモノが上手く入れられなくなってしまうので、
思い切って取り外すことが多いです。
入れたいモノに合わせてトレーを導入し、
ここにあると便利なラップやホイルも収納できました。

整理収納サービス実例その37(コーヒードリップセット)_c0199166_9132474.jpg

余裕のある収納が美しいです。
使っているモノだけを持って、モノの管理に煩わされず、楽な暮らしを。


応援の1クリック、お願いします(_ _)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



\\初の著書、2012年12月10日発売!//


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
//応援の1クリック、お願いします(_ _)\\
■ 2012年12月9日(日) 埼玉県「 senkiya 」にて出版記念イベント開催いたします。詳細はこちらから・・・

by saorin93 | 2012-12-03 09:22