人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 Q&A No.2 】

■ 2014.8.26更新

■ ご質問・メッセージはこちらのコメント欄にて受付けておりましたが、まことに勝手ながら終了させていただきました。

※ 過去のQ&Aをご参照くださいませ。
【 Q&A No.1 】はこちら。




2014.8.26 to. なむおこ さま
【モノを捨てない夫への言葉がけについて】
「最後に使ったはいつ?」「これ持っていること覚えていた?」など、
モノへの愛情の有無を本人に自覚させるよう促すというのはどうでしょう?

【洗った食器の一時置き場、洗いかごの掃除頻度】
洗いかごは無印良品の、シンクに渡すタイプを使っています。
洗い物がたくさんある時用に、今年もうひとつざるを購入しました。
こちらの記事をご参照くださいませ。

掃除は月に1回程度、スプレー泡タイプのキッチンハイターで洗い流すだけの簡単な掃除を…
がんこな汚れがついてしまったときは、そのあと食器洗いと同じ感覚でスポンジでこすり洗いします。



2014.8.26 to. みく さま
【古い家の寒さ対策について】
とくに工夫していることはないのですが、とにかく足元を温めるようにします。
靴下重ねばきや、ウールの暖かいソックスを履き、その上に無印良品のルームシューズを。
さらに首元もマフラーなどで温めると寒さが幾分軽減されるように思います。



2014.8.26 to. ソゴウ さま
【タンスのにおいについて】
すみません、木のタンスは過去使用したことがなくにおい取りの知恵がないので
あくまで空想の対処方ですが・・・
●下に布を敷く
●石鹸を入れる
●まめに換気する
●アロマのサシェを入れる・・・などはいかがでしょうか?



2014.8.26 to. momo さま
【旅行時のパッキングケースについて】
こちらの記事をご参照くださいませ。



2014.8.26 to. たけ さま
【ソファのアームに置いた箱について】
【 Q&A No.2 】_c0199166_12373592.jpg

こちらは「仁平古道具店」で購入した古い菓子屋の木箱です。
立てた状態で本棚風にソファのアーム部分に置いておりますが、
強度の問題もあると思いますので、どうぞご自身の判断でお願いいたします。



2014.8.26 to. ニシ さま
【黄緑の小トートバッグについて】
みつばちトート」のものです。



2014.8.26 to. ちぃ さま
【帰宅後のバッグの置き場について】
【 Q&A No.2 】_c0199166_12503767.jpg

毎日使うのはほぼこのトートバッグなので、帰宅したらリビングにある椅子の背もたれにかけています。なるべく床にモノを置きたくない&机の上にモノを出したりしやすい位置なのでここに落ち着いています。

【キッチンや洗面所の目隠しについて】
目隠し布はとくにしていません。
視覚的なストレスを減らすため、ちょっとしたかごに布をかけることはしていますが、
大きな空間を目隠しでかくしてしまうと、逆に整頓しなくなる性格なので取り入れておりません。



2014.8.26 to. みる さま
【クーラーボックスの置き場について】
ベランダについている小さな物置に置いています。ほかには取り外して使わない冷蔵庫や家具のパーツ、洗車用品や布団干しようのピンチなど。また、資源ごみの一時置き場としても。


― 恐れ入りますが、ご質問の受付は終了させていただきます。(2014.8.26) ―

by saorin93 | 2010-01-01 00:02