人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22232412.jpg

方々からおすすめされ、ぜひ今年中に行ってみたいと思っていた
長野県の上高地に行ってきました。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22265055.jpg

〝上高地”で画像検索したiphoneの画面を見せながら、「美しいところらしいよ」と教えると
私より俄然行きたくなってしまった夫。
連休が難しいため、金曜深夜の出発で上高地&松本に寄り道しての日帰り旅です。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22294990.jpg

とにかく水が綺麗。
夏なら泳いでしまいたくなりそうです。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22382666.jpg

張り切って登山スタイルで挑みましたが、定番の散策コースは散歩気分で歩ける道で
普通のスニーカーでも十分そう。
普通に旅行に来た、みないな格好の人もけっこう見ました
10月初旬、「気温が一桁台になることも」とネットで見て軽量ダウンも持参しましたが、
この日は晴れていたので、長袖カットソー+パーカーでOKでした。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22424877.jpg

上高地と言えば的な有名スポットであるらしい、
「河童橋」付近はたくさんの人でにぎわっていましたが、
そこから清水橋の方へ進んで少し行ったところで、雄大な風景に出会えました。
河童橋近くの売店で買ったおやきをおやつにしばし休憩。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22444657.jpg

コーヒーを淹れて、

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22453522.jpg

しばしのリラックスタイム。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22455595.jpg

かぼちゃのおやき、美味しかったです。
本当はこの先の明神池まで行くつもりでしたが、この景色に出会えて満たされてしまい
今回はここまでで折り返しました。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22485663.jpg
空気を入れるタイプの座布団が重宝しました。


【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22494146.jpg
小さく収納できて助かります。もう終わってしまったようですが「DANA DESIGN」のもの。


【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22564684.jpg

紅葉の見ごろは10月中旬とのことですが、初旬でもすでに色づき始めていてきれいでした。
最後に上高地帝国ホテルまで歩き、お昼を食べて終了。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22591088.jpg

自然保護のためのマイカー規制があるため、少し下ったところにある
沢渡(さわんど)駐車場まではシャトルバスで。
20分ほどの乗車中、気持ちよく昼寝させてもらって
駐車場についた頃にはほどよくシャッキリ!

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_22585669.jpg

今回の旅程、備忘録のためiphoneのメモ帳に記しておきましたので参考までに。
最近、サービスエリアで車中泊をしている方が多くなっている気がします。
我々も時計がてっぺんを回った頃出発し、2時間半ほど走って到着した
諏訪湖サービスエリアで約3時間の仮眠休憩。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_23352744.jpg

6時半頃起きて、朝ごはんにとろろそばを頂きました。
7時オープンのスタバもあり、出発前にラテを調達。
ここにはなんと日帰り温泉まであるらしいです。
ここから1日、けっこう元気に活動できたので、
車中泊の日帰り旅はなかなか良いなと思いました。
家で使っているクッションとタオルケット、持って行って大正解

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_2324270.jpg

上高地散策、昼食を終えてもまだ14時くらいだったので
帰路につく前に松本市内に寄り道し、
「ラボラトリオ」と「10cm」でちゃっかりお買い物も楽しんで帰りました。
私は一目ぼれした湯呑を、夫は旅先で買うことが多い帽子を。

【 2014秋 日帰り上高地旅行記 】_c0199166_2310580.jpg

今回の上高地旅行、限られた時間を楽しみ尽くすことの大事さを感じた旅でした。
ラボラトリオでお茶をしながら読んだ雑誌に、
ミヒャエルエンデのこんな言葉が紹介されていました。

「 人間はじぶんの時間をどうするかは じぶんじしんできめなくてはならない 」




2014年9月発売
KADOKAWA/メディアファクトリー
/重 版 決 定 !\


2014年6月発売 宝島社
(おかげさまで2刷になりました)


2014年2月発売 ワニブックス
(おかげさまで4刷になりました)


2012年12月発売 ワニブックス
(おかげさまで13刷になりました)

amazonはこちらから
「 もっと知りたい無印良品の収納 」
「 暮らしのつくり方 」
「 片付けたくなる部屋づくり2 」
「 片付けたくなる部屋づくり 」


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2014-10-05 23:29