人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

「 家事がしやすい部屋づくり 」本日発売です

「 家事がしやすい部屋づくり 」本日発売です_c0199166_1325552.jpg

整理収納コンサルタント本多さおりの新刊「 家事がしやすい部屋づくり 」が
本日(2015年1月15日)発売になりました。
表紙に選ばれましたマキタのハンディクリーナー、
5年目にして最近「電池が弱くなってきたかな~」と感じるため、
出版のお祝いにバッテリーを交換しようかと、今トップの写真を眺めていたら思いました。

「 家事がしやすい部屋づくり 」本日発売です_c0199166_13384760.jpg
※「どこの?」とよく聞かれるレシピホルダー、大活躍!


最近の本多の家事事情(料理編)ですが、
作り置きおかず→2~3パターンのアレンジ にハマっています。
もっぱらの参考書は飛田和緒さんの「作りおきして、便利なおかず」。

「 家事がしやすい部屋づくり 」本日発売です_c0199166_13431866.jpg

筑前煮→混ぜ寿司→カレーへと変化しながら日々の食卓のメインに。
これは2015年初挑戦レシピ。

アレンジで以前からよくやるのが、
角切りにした野菜、きのことベーコンなどで作るコンソメスープ。

●カレー粉加えてスープカレー
●トマト缶加えてミネストローネ
●レンチンかぼちゃと一緒にミキサー→牛乳を加えてポタージュ

今回の本にも登場していただいたゆりこさんにならって、
切干大根も一緒に煮込むと滋味深いお味になることがわかり、
最近スープや煮込み料理にバンバン投入しています。

家事は実験感覚で、試して、発見して、変化させて…
ルーティンワークでもそこにちょっとしたスパイスを加えながら
面白がることが大事だ、というのは最近このアレンジレシピにトライしながら思ったことです。

だからこそ家は、楽しく実験ができる空間にしたいもの。
そんな本多家や、取材に協力いただいた5名のみなさまそれぞれの実験室を覗いてみませんか?
ぜひ、ご覧くださいませ!

「 家事がしやすい部屋づくり 」本日発売です_c0199166_23311648.jpg
建築家の伊藤さんに連れていっていただいた埼玉県行田市の「Cafe閑居」にて頂いた美味しいランチ

●版元であるマイナビのHPにて、リリース情報を掲載していただきました。
●「家事がしやすい家づくり」について、ご意見をいただきました
建築家の伊藤裕子さんのHPにて本を紹介していただきました。
女性建築家のう・れ・し・い・暮しBlog
●取材にご協力いただきましたお二方のブログにて本を紹介していただきました
Chez MOMO日記
ちょうどの具合


― 著書のご紹介 ―
\ 本日2015年1月15日発売 /

A m a z o n に て 発 売 中

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-01-15 14:01