人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 週末始めた2時間おかずづくり 】

【 週末始めた2時間おかずづくり 】_c0199166_19184693.jpg

平日のごはんづくりを楽にするため & 健康のため(野菜摂取)
土日のどちらか約1~2時間集中して、
「作り置きおかず」と「下ごしらえ野菜」づくりタイムを始めました。

この日は・・・

●茹で野菜(4~5日もちます)
●人参の梅煮(冷蔵1週間とのこと)
●ほうれん草の胡麻和え(4~5日もちます)
●れんこんきんぴら(冷蔵4日とのこと)

【 週末始めた2時間おかずづくり 】_c0199166_1922465.jpg

2時間頑張った日曜日の成果。
最後にこの冷蔵庫を見た時は、自分で自分を褒め称えました!
この週はごはんづくりがラクチンで、さらには楽しむ余裕も出るからすごい。
(これらをどう組み合わせるかを考えて)

●かぼちゃとひじきのサラダ(4日ほどもちました。鶏ハムと合わせてサンドイッチにしたら美味しかったです!)
●漬け卵(冷蔵保存3日とのこと)
●もやしナムル(3日ほどもちました)
●サラダのトッピング用野菜(きゅうりスライス、人参と大根の千切り、プチトマト)
・・・など

料理が家事の中でもっとも億劫に感じている私は、
食事づくり以外「料理のために時間をとる」ことがありませんでした。
多めにおかずを作ったりするのは夕飯づくりの延長で、という具合。
つまり【作る→食べる】 がセットになっていました。

【作る】にとことん集中する時間。
やり始めはまだまだ億劫に感じますが、
無心に一つの作業に没頭する時間もなかなか良いかも?と、
だましだまし頑張って続けているこの頃です。



お世話になっているお助けレシピ本です。おすすめ。



\ おかげ様で4刷になりました!/

2015年1月15日マイナビより発売

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
/ 応援の1クリック、お願いします \

by saorin93 | 2015-03-13 19:54