人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」のお知らせ

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」のお知らせ_c0199166_00485398.jpg
ここのところブログ更新をずいぶんと怠っており、反省しています、、
体力には自信があったのですが、最近は夕方になると燃料切れでボーっとしてしまい、息子を寝かしつけながら落ちてしまいそのまま朝を迎えてしまうか、なんとか夜中にゾンビのごとく起きてきて残務処理…という毎日を送っています。

育児・家事・仕事 という3本柱だったのが、最近は息子の保育園入園に向けての活動(いわゆるホカツ)が加わり、ヒィヒィ。
「保育園入れないって本当だったんだ…」と実感しているこの頃です。

さて、そんなネガティブな独り言のあとに恐れ入りますが、
とても前向きな気持ちで暮らしにのぞみたくなるような本のご紹介です。

前号「 みんなの家事ブック 」に続く、
第2弾「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」が2017年7月19日発売されます!
この本は・・・
●子どもを持つお母さんたち7名にお願いした「あなたの家事、見せてください」という取材レポート
●今日にでもマネしたくなるような家事の工夫、収納の工夫の実例が満載
●出産、引越しを経て暮らしが劇的に変化した本多家のいまの家事・収納実例もあり

取材した7名の方は、みなさんが各々に、家事の「頑張る」「頑張りすぎない」のバランスがお上手な方でした。
そのバランスの取り方は本当にお見事で、良い刺激をいただき自らの家事を見直すきっかけになりました。
(見直しは現在も日々更新中・・・)
みなさんの家事・収納の具体的なアイデアや工夫も、取材後すぐに取り入れたことも多く、私自身が誰よりも早くこの本に助けられています。

お母さんである人、そうでない人に関わらず、家事をもっとスムーズに、もっと楽しくこなしたい!と思っている方に、ぜひとも読んでいただきたい1冊になりました。
たくさんの方にお読みいただけたら嬉しいです。



【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-06-28 01:21