人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1_c0199166_12275410.jpg
まもなく新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」が発売になります(2017年7月19日)
この本は「家事がしやすい」部屋探訪シリーズ第2弾として、前号に引き続き7名のお子さんを持つお母さん方のお宅を訪問し、日々の家事や収納の工夫について取材させていただきました。

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1_c0199166_10163769.jpg
新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1_c0199166_13221967.jpg
Part2 みんなの「家事がしやすい」部屋探訪

<暮らしの先輩に会いに行く>
料理の楽しさを学ぶ家 ― ワタナベマキさん

しなやかな家事 ― 山岡真奈美さん
あさっての家事 ― マルサイさん
すき間の家事 ― 山内利恵さん
ミニマムな家事 ― コヤマヒサコさん
終わりのある家事 ― ちかこさん
頑張らない家事 ― 柴田寛子 さん


取材は1軒のお宅を朝から夕方まで!丸一日ご協力いただいています。
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭ばかりですので本当にありがたく、改めてお礼申し上げたいです。

新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1_c0199166_12294074.jpg
冒頭の「あなたにとって、家事とは?」の一問一答は、各人の色が出ていてとても興味深いです。


新刊「 家族でつくる心地いい暮らし ~みんなの家事ブック~ 」一部ご紹介 その1_c0199166_10164771.jpg
シンプルで美味しいレシピだけでなく、そのセンスや暮らしぶりにもファンが多く人気の料理家さんであるワタナベマキさんのお宅にもおじゃましました。
マキさんにお会いして、「家事の中で料理は好きになれない!降参!」と常に言い続けてきた私に、「料理の楽しさ、ちょっとわかってきたかも・・・」と一筋の光が差しました。

取材当日は私のお悩みに合わせて提案してくださったレシピを再現してくださったのですが、
お料理の工程に複雑さはなく、パパッと出来上がっていくお料理を試食させていただくと、びっくりするほど美味しい!
それはそれは衝撃でした。
美味しいお料理をつくるコツは、とにかくてまひまかけることではなく、素材や調味料の活かし方をちゃんと知っていることなんだと。
塩とオイルだけで、こんなに美味しい料理ができるんだと。

取材の帰り道、さっそく習ったレシピの材料を仕入れて夜ご飯に作り、今でもマキさんのレシピに日々助けられています。
私みたいに「料理が楽しくない」と思っている方にこそ、ぜひ読んで実際に作ってみていただきたいレシピです。


つづく。





【新刊】2017年7月19日発売




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-07-17 10:47