人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2_c0199166_01375656.jpg



2017年11月26日発売の新刊 「 とことん収納 」の中身を一部ご紹介します。

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2_c0199166_01391139.jpg

1章では収納の前に、まずモノを整理することの大切さとその効果について触れました。
そして2章では、整理した(分類にかけた)モノたちを使いやすく収納する(住所を決める)には、どういう風に考えていったらよいのか、本多家の収納を例にご提案しています。



新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2_c0199166_01375617.jpg
新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2_c0199166_01375697.jpg
新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2_c0199166_01375747.jpg

リビング収納・クローゼット・ランドリー 3か所の収納システムを一度ゼロの状態にもどし、完成までどういう流れでモノと収納アイテムを収めていったのか、またそれはどうしてその方法だったのかを細かく解説しています。
新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2_c0199166_01391072.jpg
工程はこんな具合に

家の収納システムは、とにかくいつも一人で試行錯誤を重ねながら、家族(夫)の意見を聞きながら黙々とつくっていく作業でした。
今回の本づくりの現場では、編集さん・ライターさん・カメラマンさんの3人からの率直な疑問(「いや待って!今どうしてそこにそれ置こうと思ったの?」みたいな)に答えながら。「どうしてこうするのか」「どうしてこうじゃないのか」をきちんと言語化することは、自分にとっても発見が多く新鮮でした。

暮らし方、モノの持ち方、収納によって叶えたいこと、収納スペースのスペック・・・
読んでくださる方ひとりひとりが違うと思います。
だから私の実例をそのまま役立ててもらうことは難しい。
けれども、それぞれの方が自分に、自分の家に当てはめて考える時の道しるべのような感覚で参考にしてもらいたいと思い作った章です。

新刊「 とことん収納 」中身ご紹介 その2_c0199166_01342974.jpg
次回は3章のご紹介です。


2017年11月26日発売予定

>> amazon 予約受付スタートしました
>> 楽天ブックス はこちら

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

by saorin93 | 2017-11-17 01:35