人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 リビング収納の全出しに挑戦 】

【 リビング収納の全出しに挑戦 】_c0199166_13325025.jpg

クローゼットほどの奥行のある収納@リビング です。
ある日ちょっとした模様替えをしようと思いつき

【 リビング収納の全出しに挑戦 】_c0199166_13085126.jpg
久しぶりにモノの「全出し」してみました。※上段のみ

中身はざっとこんなものです

【1】日々よく動くもの
ポータブルテレビ、ノートパソコン、書類、文房具、工具、通帳やカード類、一時避難BOX(処理待ち書類入れ)、子どもの上着

【2】たまに動くもの
本、保管書類用蛇腹ファイル、テプラ、黒い箱3つ(①文房具ストック②冠婚葬祭セット③コード・電気機器類)人から借りたもの

【3】ほとんど動かないもの
アパートのパーツ類(外したお風呂や洗面所の棚、排水口のフタなど)、出番待ちの絵本

【 リビング収納の全出しに挑戦 】_c0199166_13194467.jpg
『とことん収納』でもとにかくモノを全出しして、とことん向き合ってみることをお勧めしています。
どんなに時間がかかっても、どんなにしんどくとも!
片付けたくなる部屋づくりへの一番の近道は、モノの全出し。

実際に私も今回久しぶりに自分の持ち物の全出しをしてみて、いろんな発見があり、収納スペースが新陳代謝されたような心地です。

・また読み返したい本、実はまだちゃんと読めていない本がいっぱいある
・読み返さないだろう本があった(→処分)
・本は9割私のだった。ごめん、夫よ。
・もらったけれど見るのを忘れていたDVDが発見された(→中身をチェックして取捨選択)
・【3】のモノはここになくても良いから、ウォークインクローゼットに移動しよう
・ポータブルテレビの収納スペースをしっかり作ろう
・使っていない収納用品をここで活用しよう(→引き出しの中が使いやすくなった)
・年賀状は過去5年分のみ残そう
・壊れたプリンターを早く買い換えなくちゃ(年賀状作らなきゃ)

次回に続きます・・・

2017年11月26日新刊発売


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


by saorin93 | 2017-12-07 13:34