人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 無印良品の収納家具でリビングの模様替え その1 】

【 無印良品の収納家具でリビングの模様替え その1 】_c0199166_10310498.jpg
新しい収納家具を迎え、逆にローテーブルを撤去し、いろいろと模様替えした現在のリビングの様子です。
家具は増えても、自由に使える空間が拡がり、見た目にも広々スッキリしました。

3か月前に次男のベビーベッドと撤去して、そのスペースに新たな収納家具を置こうと思案していました。
もっとモノを収納したい、というよりは、棚に置きたいモノがいろいろとあるためです。
スピーカー、充電式ライト、アロマディフューザー、充電コード、ポータブルテレビのチューナー、プリンターなど

【 無印良品の収納家具でリビングの模様替え その1 】_c0199166_12445689.jpg
そうして「まずは試しに」と置いてみたのが、元々他の場所で使っていた無印良品のステンレスユニットシェルフ
高さや幅などのサイズがちょうどよく、やはり何より棚が可動であること、他の色々なパーツをカスタマイズできることが何かと重宝します。
【 無印良品の収納家具でリビングの模様替え その1 】_c0199166_10310460.jpg
そして現在がこちら。
実はある書籍のお仕事で、少しの間 無印良品さんよりリースさせていただいています(使用感お試しのため)
【 無印良品の収納家具でリビングの模様替え その1 】_c0199166_10310450.jpg
ユニットシェルフ自体は元々長年使っていて、大ファンなのですが、
今回初めて使ってみたのが、このフロントパネル
目隠しできてスッキリすることと、子どもたち対策がメリットだと思い使ってみた感想は、、やっぱりあると助かる!

2才9か月児は容易に開け閉めできますが、もういたずらする、という感じはないので問題なし。
心配だった9か月児はパタンパタンと遊んだりもしますが、自分で開けることはまだできないようです。
そしてパネルをつけたことで、見慣れると彼らにとってそれは壁みたいな感覚になるのか、取り立ててここに興味を示すこともない様子でホッとしました。

とは言えプリンターは主に私が仕事で使うので、日中や彼らが寝た後操作するときには、
パネルを開いたまま固定できるのがとても便利。
これは使ってみるまで知らなかったです。

【 無印良品の収納家具でリビングの模様替え その1 】_c0199166_10310426.jpg
そしてこれも先日店舗で発見して感動したのが、ユニットシェルフにタップ(無印良品のもの)を引掛けるようにできるパーツ!
この場所にはあらゆるコードが集合しているので、それらを床につかせず浮かせておけるのがとても助かります。

ユニットシェルフ自体もおすすめしたいですが、この地味に良い(失礼!)パーツたちをご紹介したくて記事にしました。
収納家具をご検討中の方、ユニットシェルフユーザーの方への参考になれば幸いです。

↑先月のリビングはこんな感じでした。


先日インスタグラムを開設しました。
たくさんのフォローやいいね、コメントをいただきまして、毎日嬉しく励みになっております。
どうもありがとうございます。
こちらは毎日更新を目指しています。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑みなさんのクリックが更新の励みになります!


by saorin93 | 2018-10-16 11:16