人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

「 家事がしやすい部屋づくり 」が文庫化されました

「 家事がしやすい部屋づくり 」が文庫化されました_c0199166_12100894.jpg
2015年1月に発売された家事がしやすい部屋づくり(マイナビ出版) が、この度文庫化されました。

単行本「 家事がしやすい部屋づくり 」(2015年1月15日発売)

この本の企画が生まれた当時、「 収納のことを考えれば考えるほど、収納ってほとんどが家事に密接にかかわっていますよね・・・」と編集の女性と頷きました。

私たちは家の中で過ごす多くの時間を家事に費やしているし、心身をリラックスして充電するためにも家が整っていることは重要。だから「 家事がしやすい部屋づくり 」をとことん追求したい。
そんな想いからこの本を作りました。

有難いことに私の著書の中でも、これまで多くの方に手に取っていただけた1冊です。
舞台は以前に住んでいた「 2K40㎡弱、築40年越の団地 」という整理収納コンサルタントを始めた私の原点となった家です。
この頃はまだ夫婦2人暮らしで、畳のふた部屋をなんとか快適に暮らせるように試行錯誤していました。
ページをめくると懐かしい当時の生活が蘇ります。

●家事に工夫を凝らす一般宅への取材(6軒)
●生活者目線の設計に定評がある女性建築家・伊藤裕子さんとの対談
●家事・育児のしやすさにこだわった家づくりをしたお宅(本多が収納の相談に乗りました)の取材
●私の太鼓判の家事道具紹介

など「家事がしやすい」コンテンツ満載です。

■毎日の家事動線や収納の仕組みづくりを見直したいと思っている方
■部屋の狭さ、古さに嘆きながらも快適に暮らしたいと思っている方

などにおすすめの1冊です。
手軽に読みやすいサイズになった 文庫版「 家事がしやすい部屋づくり 」ぜひよろしくお願いいたします。



by saorin93 | 2018-12-18 12:37