人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

【 ホットクックを買ったきっかけ 】

【 ホットクックを買ったきっかけ  】_c0199166_15155763.jpg
家電にはさほど深い関心なく生きてきましたが、去年2児の母になり毎日息切れしながら暮らしを回す今、「便利家電」「最新家電」といったキーワードに急に敏感になりました。

そして先日、自動調理なべ「ホットクック」を購入!

【 ホットクックを買ったきっかけ  】_c0199166_12545851.jpg
きっかけは半年前に洗濯機を乾燥機付きに買い替えたこと。
保育園児ふたり分の洗濯物(タオルや着替え)の量が急に増えて、毎晩洗濯機を回して「ピーッピーッ」と終了音が鳴ると「あぁ、やらなきゃ(干さなきゃ)・・・」と1回どんよりした気持ちに。しかも狭い洗面所での大量の洗濯物との格闘はストレスフル。
それが洗濯機の買い替えで、大変救われました。

【 ホットクックを買ったきっかけ  】_c0199166_16010213.jpg
『暮らしは今日も実験です』(大和書房)より photo:aika kobayashi

まず、7キロ→10キロにサイズアップしたので、それまで2度回さないといけなかったのが1回でOKに。
タオル類や下着、肌着、毎日5枚は使う次男のスタイなどはそのまま引き続き乾燥コースにお任せすれば、ピンチやハンガーに干す作業が半分で済むようになりました。
そして干さなくていい=取り込まなくていい なので、それも時短に貢献。
しかも乾燥機にお任せするメンバー(タオルと下着)の収納場所は、洗濯機のある洗面所なので、乾いたらその場で畳む→しまう まで完了。

【 ホットクックを買ったきっかけ  】_c0199166_10540362.jpg
メインの洗濯は夜。湿度の高い夏以外は寝室に干しています

また、「 30分後に来客があるけど、もう1回洗濯機回しておきたい 」という日でも、洗濯→乾燥コースにすれば実現できるように。
そして花粉シーズンのピークである今、外干ししたくないのでますます乾燥機にお世話になっていて助かっています。

と、ここまで洗濯機の話で長くなりましたが、私にとって、この洗濯機の買い替えが便利家電のデビューでした。
便利家電がもたらしてくれる恩恵、それによって生活上で救われるシーンの多さを実感するきっかけとなったのです。
そしてそれは何より私の心のゆとりを生んでくれました。

「 こっちは任せて。その間あなたは他のことに時間をつかってね 」
「 あ、ありがとう~(涙)」

便利家電が暮らしの相棒になったのです。

【 ホットクックを買ったきっかけ  】_c0199166_15155863.jpg
ここから私の家電への関心はムクムク上がりました。

洗濯は乾燥機付き洗濯機のおかげで楽になった。
(しかもそれによって夫にも夜の洗濯を任せやすくなった)
掃除は元々好きだし、現在の1LDKアパート暮らしでは掃除の負担はそれほどでもない。
(でもルンバやブラーバは気になる存在)
では最後の砦、しかも私が家事の中でもっとも苦しんでいる料理は・・・?


次回に続きます。

狭いキッチンにも置きやすい1.6Lです

\ 2019.2.20 新刊発売 /


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
↑みなさんのクリックが更新の励みになります!



by saorin93 | 2019-03-14 16:16