人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

web「 LIXILSQUARE 」に掲載していただきました


株式会社LIXIL 様の情報発信サイト【 LIXILSQUARE にて、

私が参加しました 「住まいStudio」(高断熱・高気密住宅の体感型ショールーム)での座談会記事がアップされました。


●高断熱住宅って?・・・建物全体に高い断熱性・気密性を実現した住まいのことで、外気の影響を受けにくく、適度な室温を保つことができる。


もしもこの一文に触れたとき、もともと住まいの温かさなどに関心が高い方ならアクセスすると思いますが、正直私はきっとスルーしていた側の人だと思います。


けれども今回座談会のお話をいただき、体感型のショールームで暑い/寒い をダイレクトに感じたことで、

「温かいおうち」=「幸福」に直結することを思い知りました。

web「 LIXILSQUARE 」に掲載していただきました_c0199166_11072650.jpg
マキさん、柳沢小実さんと。座談会では家事の話、モノの持ち方の話などで盛り上がりました

「住まいstudio」は″スタジオ”と言うだけあって、小さな舞台セットのような家を巡ることができます。


壁、床、天井に断熱材を使い、一般的な省エネ基準を超える高レベルの断熱性、気密性を実現した「 これからの家 」というセットでは、窓の近くや洗面、トイレなどに移動しても温度差が緩やかでストレスがありませんでした。


ということは部屋間の移動、洗面スペースでの家事にストレスがなく、多くの人が悩む窓の結露掃除からも解放される。

座談会のメンバー、マキさん(シンプルライフ研究家)柳沢小実さん(エッセイスト)とは、高断熱住宅は家事のストレスフリーに大貢献してくれるであろうという話になりました。


とくに柳沢さんは現在実際に高断熱住宅にお住まいで、普段体感しているメリットをお話しくださり、私の高断熱住宅へのあこがれはどんどん上昇。

この座談会の帰り道、夢は膨らみ電車の中スマホで土地探しをしている自分がおりました。

中古マンション希望なのに。結局現実を突きつけられ地元の駅に到着する頃に夢から覚めましたが…


これから家を建てる方にはとくに、住まいstudioにぜひ足をお運びください。

小さいお子さんもきっと楽しめそうな楽しいスタジオです。

自分が幼い頃だったらリアルおままごと気分でときめいただろうなぁと思いました


・・・詳しい内容についてはこちらの記事をお読みください!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by saorin93 | 2019-07-23 11:30