人気ブログランキング |

片付けたくなる部屋づくり 生活重視ラク優先の整理収納コンサルタントです。 新刊『 暮らしをまわす ―ためず、まよわず、よどみなく― 』(エクスナレッジ)2021年1月23日発売

web「 HOUSTO(おウチの収納.com) /こどもの収納実践編/連載vol.4(終) 」 公開されました

web「 HOUSTO(おウチの収納.com) /こどもの収納実践編/連載vol.4(終) 」 公開されました_c0199166_11101386.jpg

収納に悩むお母さんがおもちゃ収納の基本を習得する実践編(全4回)をWEB連載でお届けしています。

最終回:第4回目の記事が公開になりました。

最終回は、おもちゃ収納完成から1か月後、親子にどんな変化があったかヒアリングしました。


―WEBページより下記引用―
整理収納コンサルタントの本多さおりさんが、収納に悩みを抱えるお宅に実際に訪問して問題を解決。今回アドバイスを受けるのは、こどものおもちゃ収納に悩む、4歳の娘Aちゃんのいる3人家族のSさん宅。愛情が一心に注がれる1人娘のAちゃんのおもちゃは増える一方。本多さんの実践テクニックで、S宅の収納がどう変わるのか? をリポートした お片付けドキュメント です。第4回目は、前回の整理収納から約1ヶ月後、Sさん宅を再び訪ね、「Aちゃんの遊び方・お片づけ」と、「お母さんの心境」に変化があったかを ヒアリング します。
web「 HOUSTO(おウチの収納.com) /こどもの収納実践編/連載vol.4(終) 」 公開されました_c0199166_11162935.jpg
web「 HOUSTO(おウチの収納.com) /こどもの収納実践編/連載vol.4(終) 」 公開されました_c0199166_11162915.jpg
HOUSTO(おウチの収納.com)より

ここは「Aちゃんのおもちゃが置かれたスペース」ではなく、「Aちゃんがおもちゃ遊びに夢中になれるスペース」を目指しました。
1か月後のヒアリングで、お母さまから嬉しい報告が続々。(実際にAちゃんが遊ぶ様子も撮影しておいていただきました)

そして最後に聞けたお母さまからの感想が何より嬉しかったです。

「 今回収納を見直して、収納って単に収めるというわけではなく、娘のことを知っていないと本当の意味でいい収納ってできないんだなぁと改めて思いました。ものを収納して「これで終わり!バンザイ!」ではなく、成長とともに変化させていかないといけないんだなぁと。そのためにも娘のことをしっかり観察して理解していこうと思いました。」

これまでの連載記事、ぜひご覧ください!






by saorin93 | 2019-07-29 11:26