エキサイトブログ


我が家のストレスフリー作戦 【キッチン編 3】 ・・・ シンク下収納

我が家のキッチンに潜むストレスポイントを、収納の工夫によって
取り除いていこうと始めたこの企画です。笑

   過去の記事↓
   ・我が家のストレスフリー作戦 & 我が家の間取り
   ・我が家のストレスフリー作戦 【キッチン編 1】 ・・・ ストレス洗い出し
   ・我が家のストレスフリー作戦 【キッチン編 2】 ・・・ 食材ストック収納


今日はシンク下の収納スペースについてです。
扉のあるスペースは、中身が常に目に見えているわけではないので、
気を抜くとどんどん散らかっていくもの。
上の画がまさにそんな様子なのです、、、

奥の奥にいる IHクッキングヒーターの出し入れはいつも億劫でした。
最近寒くなってきて、出番が増えているのでこれは放っておけない状況!
シンク下の 整理収納見直し に着手しました。

まずは一度 物をすべて出して空っぽな状態に戻しました
ごく一般的なシンク下収納。
左端には作りつけの小さな棚があります。


高さ奥行き をできるだけ使い切れるように、小さなラックを入れました。
このラックは ダイソー でパーツを購入して組み立てたものです。


ポール/100円 × 8本 = 800円
固定用部品/100円 × 4個 = 400円
/400円 × 4個 = 1,600円

計: 2,800円

1つ、1,400円。
割安感は少ないですが、

 ① サイズが丁度よかった
 ② 後でまたカスタマイズできる
 ③ 「黒」がカッコイイ

というポイントが決め手で購入しました。

それでは
【AFTER】
( 左側から)





使用頻度的には、高~中のものがここへ。



ガラス製の保存容器は、整理収納アドバイザーでもいらっしゃる柳沢小実 さんが
著書の中で愛用品として紹介していたもの。
先日、楽天 で購入しました。( iwaki パイレックス NEWパック&レンジ )

タッパーは切った野菜や作り置きのおかずを保存するため、
毎日のように使うものなので、定位置は考えた上でここへ決めました。

ここの真上はシンク。
 洗って → 乾かして → しまう を一歩も動かず済ませられる場所なのです。

フタはフタでまとめ、さっと取り出しやすいよう手前に立てて収納。

他は雑貨のストック類や工具など、定期的に取り出すもの。
グループごとに分けて定位置を設けることで、
私以外の住人(夫)にも 必要な時その物の在り処がちゃんとわかるという効果があります。


そして右側、なにもない状態はこの通り。
作りつけの黄色い棚、可愛くてけっこう気に入っています。

【AFTER】





こちらはあまり秩序がなく、余っていたボックスやかごを利用して
しまいたいものをここへ持って来ています。

ストレスの元凶になっていた IHクッキングヒーターの置き場所はこちらになりました。
手前のキッチンハイター類をどかさなければならないですが、
以前よりは格段取り出しやすくなりました。

時間が経つと中に何が入っていたのか忘れてしまいがちな
フタ付ボックスの表面には、中身をラベリング
二重買いの予防にもなります。


そしてこの扉の裏側に一工夫。
ゴミ袋をダブルクリップで2カ所留め、S字フックに引っかける。

排水溝用ネット、アルミホイル、クッキングペーパーを
洋服屋さんで頂いた小さな手さげに収め、同様にS字フックに。

吊るす収納 」が好きです。
もともとは収納スペースでなかったところでも、吊るしてみることで
立派な収納スペースになることがあります。
( 地面につかないことで、ほこりがたまりにくく掃除しやすいという効果も。 )

以上、シンク下の収納ストレスフリー作戦でした。


・・・実は今、キッチンに新たな棚を設置計画中です。




★ おかげさまでランキング上昇しています!★


⇑クリック⇑いただけるとうれしいです。
応援おねがいします。